< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2017年10月25日

颱風サオラー(201722號)発生!

まだ、ラン21號の影響がある、一昨日くらいからそろそろ台風になると予測されていた熱低。昨日の朝9時頃には羽化すると、予想天気図にはあったのに、思いのほかずれこんで今年22番目の颱風サオラー(SAOLA~ベトナムレイヨウ:ベトナム命名)がマリアナ諸島近海で発生しました。
が、なにやらばたばたしていたり、寝落ちしちゃったりでBlogを書くのが日付を越えてからとなってしまいました(汗)。
颱風サオラー(201722號)発生!
ルートとしてはラン21號と似たような感じなので、ヤマトの諸君らはお気をつけください。ラン21號ほどサオラー22號は大きくありませんが、雨続きの展開ですから、かなり気を付けてください。
宮古はタリム18號以降、めっきり夏の気配は消え、ラン21號が去った後は30℃あった気温も、25℃近くまで下がるようになって、もうすっかり秋の気配。鍋とおでんの季節です(そこは人肌が恋しい季節とか云っておくとこだろ)。今年の冬は寒そうな予感がします。。。

あ、台風のアジア名ですが、サオラーことベトナムレイヨウ(南越羚羊)は、ベトナムからラオスの山間に生息する野生の牛。。。ヤギ。。。の中間くらいの種(ウシ亜科かヤギ亜科か意見が分かれている模様)。そんなにバカでかくはないけれど、山で遭遇したらちょっと焦るレベルではある。昔、知床でエゾシカと対峙したことあるけど、どちらも唐突に出逢ってしまったので、双方にらみ合いの末、遠くの物音に怖気づいたエゾシカの不戦敗となったけれど、サオラーはそれよりもでかいらしい。



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
26日朝の段階では45時間後の予報円はかなりまとまって、沖縄本島・奄美地方に接近するようです。69時間後の予報円はまだ大きく、進路予想は定まりませんね。
Posted by ろ at 2017年10月26日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。