< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2018年08月03日

颱風サンサン(201813號)発生!

えー、毎度おなじみ。ビアフェス前の颱風発生です(笑)。
今年13番目の颱風サンサン(SHANSHAN~少女の名前:香港命名)が、南鳥島近海で発生しました。
本州の南方に高気圧が居座っているので、こちらに来ることは出来ず、列島に向かう予想が出ています。今ところサンサンちゃん13號に勢いはありませんが、史上空前の迷走颱風ジョンダリ12號と位置が似ているので、同じようなルートを取る可能性もなくはないので、列島各方面の方は注視しておきましょう。ま、あそこまで迷走することはないでしょうけどね。
颱風サンサン(201813號)発生!
して。
明日、4日は『オリオンピアフェスト2018 in 宮古』です。
颱風は発生しましたが、今年は無事に開催されそうですね。
ようやくこれで3連勝です。過去に4連敗してるから、なかなか勝ち越せません(笑)

【過去14年間の記録】 通算成績 6勝8敗
2004年〇初の前福運動場での開催(7/18)
2005年●颱風5號ハイタンの接近で延期(7/17→7/24)
     ※宮古島夏まつりは強行開催
2006年●颱風4號ビリスにより1日順延(7/16→7/17)
2007年●颱風4號マンニィの接近で一週間延期(7/15→7/22)
2008年●颱風7號カルマエギの接近により、初の8月開(7/20→8/3)
2009年〇初めての8月正式開催(8/2) 
2010年●日程を7月に戻すも降雨荒天により8月に延期(7/25→8/8)
     ※初の颱風ではない延期も、激しい降雨は颱風並みで。
2011年〇8年ぶりにカママ嶺公園で開催(7/24)
     ※前福グラウンドの芝生が養生中のため
2012年●9號サオラーと10號ダムレイのダブル颱風の接近で延期
     (8/4→11) ※最遅の日程による開催(の予定)
2013年〇遠方で颱風発生なれど2年ぶりに通常開催(8/10)
2014年●颱風12號ナクリーの発生で一日順延(8/2→3)
2015年●颱風13號ソウデロアの接近で翌週に延期(8/8→15)
2016年〇 前福運動場で開催(8/6)
2017年〇 前福運動場で開催(8/5)
2018年  8/4 初のパイナガマ海空すこやか公園で開催



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。