< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年10月27日

シマロン(0619号)比島行

本日15時頃、比島東方に台風シマロン(CIMARON~野生の牛:フィリピン命名)が発生し、名付け親であるフィリピンへと向かって進んでいます。

綴りが
CIMARRON~AUTUMN WINTER 06/07
ですと、
フランス生まれのブランドで、パンツが人気のようですねぇ…。
あ~もうっ、モデルさんの足が長い長い♪。

基。
フィリピンの野生の牛…CIMARON。
…降参です。
アジア名の検索結果が多くて、突き詰められませんでした。

けど、CIMARRONのモデルさんの足の長さに反比例するネタをひとつ(無理矢理)。

Photo in the News: Extinct Dwarf Buffalo Discovered

日本語訳ですと。
かつてフィリピンには小さな水牛が住んでいた
てな感じ。

身長70センチのピグミー水牛(pygmy water buffalo)。
フィリピンのセブ島に住んでいた小さな水牛だそうです(絶滅)。
現存している同じくフィリピンのミンドロ島に生息している水牛も、身長が90センチだとか。
サイズを考えると牛のイメージじゃないですね。本文中にもありますが、島嶼部における矮小化(island dwarfing)という現象というお話。。。

なんとなく島にいると、身長の低いDNAを持つヒト(特に女性)を見受けることが多いです(逆に平均よりもカダイのよい方もいらっしゃいます)。これもisland dwarfingがなした技なのでしょうか?。それとも宮古だけに、悪名高い税制度の人頭税石(高さ143cm)を超えないためのDNAが刷り込まれているのでしょうか?。

ま、宮古七不思議(そんなのあるのか?)のひとつということで(汗)。
あ~っ、ブランクがあると、ネタのキレも悪いなぁ…。

※尚、身長に関して、特に他意、悪意はございません。客観的な意見として書いてみました。


同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのトラックバック
台風19号が発生したようです。気象庁の台風情報では、フィリピンをつっきる進路予報。あっらー。今年多いですよね、フィリピン直撃。大丈夫かしら。で、「シマロン」とはフィリピンが...
台風19号(シマロン)発生【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2006年10月28日 03:13
この記事へのコメント
…お疲れのようで。(^_^;
Posted by pyo at 2006年10月28日 03:14
今、東南アジアの歴史を読んでるんですが、さっそく仕入れた知識。
モンゴロイドは大きく北方群と南方群に分かれるそうで、

北方群→日本民族、漢民族など
身長は比較的(ここ大事)高く、顔は扁平で、手足が短い(厳しい寒さに適応して、体温をなるべく逃がさないため)

南方群→中国南部の少数民族、東南アジア人
北方群の人より肌の色が濃く(強烈な日光から身体を守るため)、身長は比較的低く、手足が長い(体温の発散を容易にするため)

やっぱりな~、と思った。
Posted by 唯ねーねー at 2006年10月29日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。