< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2007年07月09日

マンニィ(200704号)沖縄来訪壱號か?

パタパタとしている間に、今シーズン初の沖縄へ来襲が予報された台風ネタが、ちらほらと出ていました(汗)。
カロリン諸島で発生した、2007年4号はことマンニィ (MAN-YI~海峡の名前 :香港命名)は、次第に勢力を増しそうな雰囲気があります。まだ、沖縄には距離はありますが、どうやら週末には影響が出そうな予感。

さて、今回の台風関連ネタは、アジア名のマンニィ(萬宜)。
命名の元は海峡の名前とありますが、萬宜海峡とGoogleっても出て来ませんでした。どうやら萬宜水庫というリアス式の大きな湾を堰き止めて作った、香港最大の貯水量を誇る人口湖(淡水)のことのようです(ってことは、今は埋め立てられてしまったところが海峡ってことなのかも…)。


てぃーだマップは海外も表示できるので、面白いから地図にトラックバックも打ってみました。ちなみに地図を写真に変更すると、埋め立てた部分が良く判ります。
けど、MAPにある萬宜水庫の英訳は「High Island Reservoir」。直訳したら高島貯水池?。なんか微妙に違います(滝汗)。

ちなみに、萬宜水庫の少し北にも、船湾淡水湖という湾を堰き止めた場所がありました。

以上、相変わらず消化不良なネタですみません(大汗)。



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
来ましたね~いよいよ。
わたしが行ってる間に来なくてよかったぁ。
(^^;
そちらのみなさんは準備おさおさ怠りないと思いますが、気をつけてね~。
Posted by 唯ねーねー at 2007年07月09日 23:42
唯ねー>
ま、それて来ていますので、あとは余波がどれだけあるかですね。。。
Posted by D介 at 2007年07月11日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。