< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2007年08月06日

パブーク(200706号)泳ぎだしました。

昨晩、フィリピンの東で今シーズン六個目の台風、パブーク (PABUK~大きな淡水魚 :ラオス命名)が発生したことを知った(発生は夕刻)。当初、海南島南方の熱帯性低気圧を注視していたので、これが台風へと羽化したのだと思っていたら、まったく別の塊だったので、ちょっとびっくり…。
ちなみに海南島南方の熱低も近く台風になるように思われ、パブークの進路にも影響を与えるおそれもありそうです。新しい台風が起きた場合、パブーク進路を塞ぐような感じにもなって北よりのコースをとることになるかもしれません。

春植えの被害拡大を懸念/干ばつ対策で協議 宮古毎日新聞

ただ、台風被害は嫌ですが、宮古島は少雨傾向にあるので雨だけでも降って欲しいものです。今年七月の月間雨量は28ミリ(平良下里)、昨年七月が260.5ミリなので、今年はかなり少雨であることが判ります。農家さんも大変だけど、エアコンなしで生活している人間にとっても恵みの雨は欲しいです!。

 


前回のウサギで予想をしたところ、思いっきり外しましたね…。
予想以上に太平洋高気圧の張り出しがなく、偏西風の吹きも弱く、
西へと突き進んでしまいました。。。
うーん、予報って難しいねぇ!
※D介のは予報でなく、予想です。



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
パブークはメコン川に住む大型淡水魚「メコンオオナマズ」で間違いないようです。
絶滅危惧種のようですが地元では食用にされるという情報。まあ小笠原ではウミガメの肉を食べていますけれど。

岐阜県各務原市の淡水魚館で飼育されているようです。
http://aquatotto.com/mania/namazu.html
Posted by ろっきい at 2007年08月20日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。