< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2007年10月02日

クローサ(200715号)北進

クローサ(Krosa~鶴:カンボジア命名)。

っと、後で追記します。


さて、追記。
また、性懲りもなく台風のアジア名ネタを続けます。今回は昨日のレキマー(200714号)と比べたら、とっても余裕です。もう、鶴とひと言でてますからね(爆)。
けど、このアジア名のやっかいな点が浮き彫りです。
基本的に台風のアジア名は、読み(音)は現地語の表記に近づけていて、それをカタカナに直しているというのがポイントで、厄介な点ではあります(ま、それをまた楽しんで検索しているんだから、ほっとけってとこよね…汗)。

 

カンボジアの鶴。
一応、こちらもつついてみました。

どうやらインドから東南アジア、一部のオーストラリアにかけて生息しているオオヅル(英名 Sarus Crane、学名 Grus antigone)のようです。
カンボジアではタイ国境に接する、バンテイメンチェイ州 (Banteay Meanchey)にツルの保護区があるようですが、結果的にいまひとつ状況はつかめませんでした(残念)。けど、ネタとしてはお隣ベトナム(てか、また南越かい!) のツルのニュースで誤植なのか真実なのか、とっても微妙な記事を発見!。

『丹頂鶴の住み処を守ろう』
/ ベトナムフォトジャーナル

この時点で怪しさ満点です。だって、丹頂鶴って云ったら、東シベリアから、中国の黒竜江省あたりから冬期に朝鮮半島や北海道東部(釧路湿原が有名)などに渡って来る、どちらかといえば寒い系のツル。前出の鶴の解説には、華南地方(広州、桂林あたり?希少動物関連で、華南虎のと混同じゃないかと思われる節も?)にも渡るとあるけど、wikipediaでは黄河河口とあり、もしベトナムまで飛来しているとしたら、恐らく世界最南端かと思われるのですが、ベトナムフォトジャーナルの記事では、丹頂鶴(学術名はGrus Antigone Sharpii)と、オオヅルの学名が明記されている上に、掲載されている写真も、どうやらオオヅルっぽいのでした。さて、真偽はいかに?。

ちなみに、便宜上「丹頂鶴」と書いていますが、正しくはツルの中で、この種のみは「ツル」は付かずに単に「タンチョウ」と呼ぶのが正しく、英名は、Japanese crane。中国が選定中の国鳥候補の筆頭にタンチョウが選ばれ、いざ決まろうとしたところで「日本鶴」という表記を持つことに気づいて問題になっている模様(決まったのかな?)。

もうひとつ、最後にどーでもいい話。
今回のクローサは鶴なので、英語ならCrane。カタカナ的に書けば「クレイン」となりますが、同じつづりでもカタカナを「クレーン」とすると重機の方。なんでもあの細く伸びるアームが、鶴のようなのでそう名付けられていたそうな!。

♯完全に現実逃避のBlogだよなぁ(汗)



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
( ̄□ ̄;)!!ガーン
6日あたり直撃やん(T_T)
Posted by 文吉 at 2007年10月02日 17:53
へ~、クレーンってツルからきてるの?!
勉強になりました。
Posted by pyopyo at 2007年10月03日 20:11
文吉さん>
んっ?ご来島?
ばっちり台風とご同伴かも…。

Pyoさん>
ええ。自分も初めて知りました♪。
Posted by D介 at 2007年10月03日 23:50
く、苦労さぁ~。(意味ぷ)
Posted by ひろりん at 2007年10月04日 14:16
9月末に、宮古島に行ってきました。もちカフェにも2度ほど近接しました(市場でぱなぱんびんを購入しました)。一声かければよかったのかなー。でも、今回も宮古は最高でした。
Posted by BK at 2007年10月04日 20:26
ひろりんサン>
ま、さ、に。意味ぷ!

BKさん>
カフェって、えっと、どちらのですか?。
D介のはカフェはwebの中だけですけど(汗)。
Posted by D介D介 at 2007年10月05日 19:53
D介さんの所在は不明なので、「カフェにも2度ほど近接」とは、平良の市街地を2度ほど通ったという意味です。誤解を与えてすみません。

今の台風も、季節外れですがものすごいですね。宮古島ぐらいの規模があると、台風も最悪の事態を想定できるのでしょうが、さらに離島では心細くなると思うのですが、どうでしょう。
Posted by BK at 2007年10月06日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。