< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2009年05月04日

チャンホン(200902号)も発生!

今年の第一号の台風が発生したと思ったら、隣の熱低が台風二号になってしまいました。
シーズン開幕と思ったら、急に忙しいです。開幕ダッシュ?
チャンホン(Chan-hom~木の名前:ラオス命名)
これまでも数度に渡り、命名の緩さを論じてきましたが、またもや緩~い命名です。
色々と検索をかけたのですが、ちっともアタリがヒットしません。
二胡奏者や、将軍やら、女優やら、っと人ばかり。

そういえば、メイサーク(Maysak:200819号)は、カンボジア命名で「木の名前」でした。
※ラオスでは「May Sak」と綴りは同じだった。

んーっ。いったい、どんな木なのでしょう。。。
ラオスといえば、やはり・・・ねぇ。
えっと、なんだか判りませんか?
っと、画面に向かって訴えておきます(爆)。



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
白檀(Sandal wood : Santalum album)らしい(ここではSandal Tree って行ってるけど)
http://www.huahintoday.net/en/community/kuiburi-national-park-induces-agriculturists-to-grow-sandal-trees.htm

それからの
MAYSAKのチークはTectona grandisで
イチイTaxus cuspidataとは別物だよ。

櫟はイチイともクヌギ読むけどチークってのは無いんじゃない?
オークなら判るけど。
ちなみにチークは柚木だそうです。
http://140.127.11.120/ecology/wood/woods.asp
Posted by gecko at 2009年05月05日 14:14
geckoさん>
さすがです。頭、下がります。
白檀かぁ・・・。
すでぃがふう~でした。
Posted by D介 at 2009年05月09日 17:03
検索ワードを
"Chan-hom" -typhoon -storm woodにしてググッたらすぐに見つかったよ。
別に難しい事じゃないと思うよ。
Posted by gecko at 2009年05月10日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。