< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2009年09月10日

ムジゲ(200913号)発生しました。

今年13番目の台風ムジゲ(MUJIGAE~虹:北朝鮮命名)が、比島西方に発生した模様です(あ、今回はちゃんとした台風ね・・・前回のうぷかじ更新は伊勢湾台風ネタでしたから)。

200912号ドゥージェンの際にも予告した、あの2003年14号マエミーの生まれ変わりです。今回は小さくおとなしめな印象です。このまま海南島から大陸に向かって短命な感じ(てか、惜しいのは9月11日でなかったとこかな・・・笑)。

以下、「生まれ変わり」の意味の判らない人のために。

そもそもが「台風のアジア名」の根本が判っている前提で話します。

200314号マエミー(Maemi~蝉:北朝鮮命名)は、宮古島に壊滅的な被害をおよぼした「猛烈な台風」(一時はサラ、コラ、デラに続く、第四宮古島台風とまで呼ばれた)。宮古島を通過後、マエミーは朝鮮半島に上陸してコチラでも多大な被害を出す。
時の総理、小泉純一郎は自国の領土である宮古島ではなく、被害の大きかった韓国に対して、即日救援を決定したことを停電の続く夜、トランジスタラヂオで聞く衝撃(その後しれっと、宮古島のトライアスロン大会のスターターしに来たけどね、純ちゃん)。
このように甚大な被害を起こした台風は、アジア名リストから鬼籍にはいり、新たな名前が元命名国によって付けられます。
2003年14号からリスト1周して140個(厳密にはさらにプラス2~3個、東経180度線を越えて来たから)かぁ。。。なんかずいぶんと昔の話のような気がして来た。。。

「台風のアジア名」が判らない人は、コチラをお読み下さい。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。