< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2012年08月19日

颱風テンビン(201214號)発生!

今年14番めの颱風テンビン(Tembin:天秤座~日本命名)が比島東方に発生。現在は南西方向(通常とは逆)に進んでいますが、すでに発表された予想進路はすぐに転進して、先島方面(北北東)に向かってきそうです(5日予想だと23日あたりが最接近の模様)。今のところ勢力はそれほどではありませんが、天気気図を見る限り奴の邪魔をするものはなにひとつありません。
颱風テンビン(201214號)発生!
恒例の颱風のアジア名ですが、日本の気象庁が命名したものです。すでに発生ネタとしては出遅れた感もあるので簡単に。まずは過去リストでの発生時期ですが、一巡目は2000年の5号、二巡目は2005年の22号でした。
尚、どうして気象庁の命名は星座なのかというと、前回2005年の際にも語っていますので、それをそのまま引用しておきます。

なんで星の名前なのか?。
これは気象庁が知恵を絞って生み出したもので、他にもコップやらコンパスなど、決してメジャーではない星座の名前がラインナップされいる。
これは、南の海に産まれ、海をやってくる台風が、最も影響を巻き起こす海に関係してます。これらの星座は、船乗りが夜間に方角を知るために使われる星々の名前なのです。
周囲の暗い夜の海では、星もそうとうによく見えることでしょうけど、なんとも不思議な星座のセレクトです(汗)。


他国のリストように個性豊かなところでないのは、まったくもってお役所仕事といえますね。以前から提案していますが、台風銀座である沖縄に命名させてくれれば、きっと面白い名をつけていたと思うんですよね・・・。ま、勝手に颱風の沖縄名をつけてしまえばいいんですけど(笑)。
あなたなら、今回の颱風はなんて名づけますか?



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのトラックバック
テンビン14號さんがノロノロ運転になり、停滞。その先は反転、最接近という、渦巻き(颱風)が渦巻いちゃっているような予想進路となっています(5日進路)。今朝の雨もボラヴェン15號の影...
颱風テンビン&ボラヴェン(2012-14號15號)【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2012年08月24日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。