< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2012年09月11日

颱風サンバ(201216號)発生!

昨日の予見通り、熱低が今年16番目の颱風に羽化しました。現在、内南洋のカロリン諸島近海にあり、ゆっくりと北西に向かっています。仮にそのまままっすぐ北上すると沖縄諸島になります(つまり島の遥か南にいると考えればOK)。ま、そうそうまっすぐすすめる颱風もあまりないのですが、JTWCの予想進路はまっすぐ嘉手納に向かっていました(爆)
颱風サンバ(201216號)発生!
では、恒例の颱風のアジア名です。 

今回のサンバ(Sanba:マカオの名所~マカオ命名)となっていますが、今回が初登場だったりします。
前回(リスト二巡目)まではチャンチー(Chanchu:真珠)という名前で、2006年颱風1號として発生し、フィリピン(比島)を中心にベトナム(越南)などに大きな被害(比島で死者41名)を出したため殿堂入り(正確には鬼籍)しました。
尚、ナンバリングが1號なのに大きな被害というのがちょっと珍しく、調べてみたら1號なのに5月の発生でした(2006年5月9日~19日)。平年なら1~2月頃の前年の残り的な感じで初號発生して、気候的に遅れてくる海の冬で少し静かになってから、改めて暖かくなって発生するパターンなのですが、この年は年頭での発生がなく、いきなりの惨事をもたらす颱風だったようです。
(ちなみにリスト一巡目は2000年台風7号)

命名の方なのですが、マカオの名所とあるものの検索してもそんなはひとつとして見つけられない・・・。そんな中ヒットしたのが「サンバ・ホテル(SanVa Hotel)/新華大旅店」
なんでも映画香港映画『2046』(木村拓哉、チャン・ツィイー出演)のロケとかに使われたようです(宿泊者の評価はこちら)。かなりこれはこれで面白いけど、果たして命名の「sanva」に対する正解なのでしょうか(汗)。

ちなみに宿泊者の詳細なレポートを発見。
Potatep
「マカオ 新華大旅店 / San Va Hospendaria / SanVa hotel」

そこはかとなく刺激的で、アジアンジャパニーズを彷彿させるかも(笑)
宿の場所はこちら



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。