< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2005年09月26日

ロンワン(0519号)光臨

未だ、サオラー(0517号)、ダムレイ(0518号)が天気図上に表示されている中、今年19番目の台風ロンワン(Longwang~龍の王:中国命名)が発生…いや、光臨しました(サオラー、ダムレイはもうじき衰退との予報が出ています)。
まだ小さいですけど、雄雄しい名前だけに今後どれだけ素晴らしい台風の王となるのかが注目されます(汗)。

pyoさんも書かれていますが、デジ台の解説によると、「台風の特異日」とのこと(注釈の注釈だな…汗)。

台風に愛される男?、D介の軌跡は「カーヌン(0515号)呼んでないって!」でも触れましたが、本当にこの時期は全国どこへ行っても、台風に追いかけられていた感じです(笑)。とはいえ、「愛される男」ゆえ、台風での航空機の欠航実績は一度のみ。しかもこの時は運命の?宮古島で延泊(笑)。
順延、延期、回避など旅先での交通機関のトラブルは、常に心の隅に考えて旅をしていましたが、沖縄に触れてからは、「ともかく島に着けばいい」そんな旅になっていました(汗)。なんせ台風で物理的に帰れないのだから、仕事は二の次だし、「本場」の台風も楽しめ!っと、勝手に転化させてしまえるようになったから(でも、これって元々、通勤電車でさえ旅路にしてしまえる、旅芸人たる発想力があったからかも…)。
とはいえ、こういった交通機関の乱れは、旅に慣れているかどうかが試される時でもあります。旅先という情報量が少ない状況下で、代替プランの立案、次の交通手段の確保など、普段以上に頭を働かせなくてはならないですから。台風に限らずニュース映像などで交通機関の係員に詰め寄る客を見ることはありますが、詰め寄ったところで動かないものは動かないのだから、自分でどうするか判断するしかないのですからね。
この季節に島へ旅する方々、引くことの勇気も持ち合わせて楽しんで下さい。

攻めの事例~MAREBITO BLOG
震災リハーサル
待ちの事例~比嘉製作所(仮)
SHINLAKUと行く沖縄島停電紀行

 

本場の台風を楽しむ。
っと、文中に書きましたが、大波のビーチへ行ったり、強風の吹き狂う街をさまようのではなく、停電の暗闇中で、ロウソクの明かりと唸る風音をBGMに、エアコンも扇風機も効かない蒸し暑い部屋の中で、次々と融け続けてゆく氷を見つめながら、じっと台風の過ぎ行くのを待ちつつ泡盛を呑む。
そんなまったりな?本場の台風の過ごし方をしてください。

あ、旅先では忘れがちなのですか、食料の確保も忘れずに!。
参考事例
吉澤直美の沖縄チャンネル・沖縄を見る
台風買い出し
沖縄に住んじゃうねん
宮古島滞在記その2


同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのトラックバック
3つ目の台風発生!(@@;ふ、双子台風かと思ったら3つ子でしたか。台風19号、ロンワンだそうです。中国命名の龍の王様だとか。うがー、強そう。デジタル台風の説明によると、今日は...
台風19号(ロンワン)発生【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2005年09月27日 07:47
未だ、サオラー(0517号)、ダムレイ(0518号)が天気図上に表示されている中、今年19番目の台風ロンワン(Longwang〜龍の王:中国命名)が発生…いや、光臨しました(サオラー、ダムレイはもうじき...
ロンワン(0519号)光臨【すたぱんびん カフェ blog】at 2005年09月27日 15:44
9號サオラーが先島から去ったと思ったら、11號ハイクイが小笠原近海に発生。10號ダムレイと同じような位置での発生なので、似たようなコースを取るかな(今のところ予想進路は那覇向け...
颱風 ハイクイ(201211號)発生!【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2012年08月03日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。