< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2005年10月10日

キロギー(0520号)発生

数日前から怪しい雲の塊が出来ており、熱低に進化していたので、そろそろと思っていたら、10日15時にキロギー(KIROGI~雁:北朝鮮命名)が発生しました。未だ小粒のようですが、予報円がひろがっていないので、動きが遅いようです。これまでの動きから見ても沖縄地方へゆっくりと近づいていますので、今後の動きに注目です。

キロギー。
台風のアジア名も二順目の三番打者の登場です(って、打順は140番のであるけどね)。
さて、雁(ガン)は渡り鳥なので、強引に鳥の話。。。
先日、TVニュースでもやっていましたが、宮古島にこの時期の風物詩であるサシバ(漢字が難しくてでません…タカの一種)が飛来し始めました。

内地からフィリピン方面へ向けて渡る鳥で、しばし宮古島などで羽根を休めたりします。
年々、その飛来数は減っており、国際保護鳥となっていますが、かすみ網などを仕掛けて、サシバを密猟し食用していたとか(処罰の対象となります。警戒もされいますが今でも年に1~2例の検挙のニュースを耳にするところをみると、相当に旨いのでしょうか?~ちょっと食べてみたかった気もします…)。

独特の鳴き声をしているので、近くに飛来してるとすぐに判るのですが、さすがに引越した街中ではそうそう耳にすることもなくなってしまいましたが、久松の夕陽ヶ丘付近コチラでは宮古野鳥の会が飛来数のチェックなどの調査をしており、運がよければ野鳥の会の方々から、サシバについてお話を聞けることも。。。

宮古で鳥というともうひとつ。
幻のミヤコショウビンという謎に包まれた鳥がいました。1887年2月5日にたった一羽だけ採取されたカワセミの仲間で、現在は絶滅したとされていますが、その謎は本当に存在したのかとまでいわれるほど、謎に満ちた鳥なのです。

 

今回のネタは以前に、「すたぱんびんカフェ」やさらにその昔の「てんばぐ日記」で使用したものを再構成したものです。時間がなかったのであしからずご了承下さい。

■追記(05/10/11)
台風関連のTBを飛ばし忘れていて、デジ台のTBをひっぱりにいったら、予想通り「宮古島市」にはなっていませんでした…言わないと直してくれないよなぁ(汗)


同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのトラックバック
涼しいと怪しい。案の定、台風発生なんですね~。台風20号、キロギーは北朝鮮命名、「雁」という意味だそうです。雁というと、D介さんが言うとおり「渡り鳥」なんですが、名前に似合わ...
台風20号(キロギー)発生【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2005年10月10日 20:18
この記事へのコメント
これってまた西向け進路なんですかねぇ~。
Posted by pyo at 2005年10月10日 20:20
やばい
週末にスポットで東京出張が・・・。
Posted by ののの at 2005年10月10日 23:59
pyoさん>
今のところ、遅々と本島向けに進んでいるようですけど…。

ののの隊長>
行きは問題なさそうですけど、帰りのタイミングよっては、もしかしたらちょっとやばそうですね…お気をつけていってらっしゃいませ♪
Posted by D介 at 2005年10月11日 03:40
pyoさんと同意見。
西向け?
Posted by Kaxax at 2005年10月11日 15:09
あ、書いてあんじゃん。
“本当へ”か。
Posted by Kavax at 2005年10月11日 15:11
Kaxaxさん>
いらっしゃいませ~。
さっき、テレビニュースで進路は南向き!
っと、言っていたので笑ってしまった。
渡り鳥の癖に、かなりうろうろしているようです…。
Posted by D介 at 2005年10月11日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。