< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2014年07月30日

颱風ナクリー(201412號)発生!

今年12番目の颱風ナクリー(NAKRI~花の名前:カンボジア命名)が、比島東方海上・・・いえ、宮古島南方と云った方がいいかもしれません・・・に発生しました。
昨日、ハーロン11號がマリアナ諸島で羽化したばかりですが、先行していた熱低がナクリーになったという結果なのですが、もう流石というほかありませんね。スペシャルゲスト、ナクリーさんのビアフェス参戦が大決定ですよ(爆)。

ちなみに、ここ10年間のビアフェスの催行結果ですが、4勝6敗で負け越し中(10年で延期6回)。ナクリーさんの進路は今のところ、多良間=宮古間を8月1日未明に抜ける予報ですから、7敗目が決まったも同然かもしれません(しかも宮古島は中心の東側を通ることになる)。

颱風ナクリー(201412號)発生!

恒例の台風のアジア名ですが、「ナクリー(Nakri)」はカンボジア(クメール語)の花の名前ということですが、前回2008年5月下旬に颱風5號として発生した時も、さすがにクメール語は難しくて、この花がなにを示しているのかが判りませんでした(単純なクメール語ではなく、JMAがリストの原語を勝手にローマ字読みをして、無理矢理アルファベット表記に置き換えるという、やくたたずのお役所仕事をしてくれた結果でもあるため、逆変換の難易度が高いのです)。今回こそ解明したいと意気込むも、未だ解決してません。クメール語ペラペラな人いませんかねぇ(笑)。
※場合によっては追記するやも(未定)。

【備忘録】
オリオンビールフェストin宮古の開催状況まとめ 2014年版

2004年◎ 初の前福運動場での開催(7/18)
2005年✖ 颱風5號ハイタンの接近で延期(7/17→7/24)
        ※宮古島夏まつりは強行開催
2006年✖ 颱風4號ビリスにより1日順延(7/16→7/17)
2007年✖ 颱風4號マンニィの接近で一週間延期(7/15→7/22)
2008年✖ 颱風7號カルマエギの接近により、初の8月開催
        (7/20→8/3)
2009年◎ 初めての8月正式開催(8/2) 
2010年✖ 日程を7月に戻すも降雨荒天により8月に延期(7/25→8/8)
        ※初の颱風ではない延期も、激しい降雨は颱風並みだった
2011年◎ 8年ぶりにカママ嶺公園で開催(7/24)
        ※前福グラウンドの芝生が養生中のため
2012年✖ 9號サオラーと10號ダムレイのダブル颱風の接近で延期
        (8/4→11)
        ※最遅の日程による開催となる。
2013年◎ 当日に颱風ウトアが発生するも影響なく前福にて開催
        (8/10の開催は延期なしの予定通りの日程としては最遅)
2014年? 8/2開催予定だが、ナクリーの発生で開催が危ぶまれている



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
やっぱり、でしたね。
Posted by ろっきい at 2014年07月30日 13:52
ろっきいサン>
ですね。
ところでクメール語は判りませんか(笑)
Posted by D介D介 at 2014年07月30日 15:14
オリオンビアフェストin宮古2014
8/2(土)→8/3(日)延期決定しました。
http://www.orionbeer.co.jp/event/beerfest/miyako.html
Posted by D介D介 at 2014年07月30日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。