< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2015年04月04日

颱風ハイシェン(201505號)発生!

今年5番目の颱風ハイシェンが、チューク(トラック)諸島沖に発生。先に発生した4號メイサークと同じようなところで生まれました。
現在、メイサークは比島沖へと勢力を強めながら西進し、明日にはルソン島北部を横断し、南シナ海に入る模様。なにしろ一時905hPaまで凶悪に成長した奴だけに、980~990hPaまで落ちたとはいえその猛威はなかなかのもの。
今日、島の南岸へ行ったのだけど、予想以上に荒れまくり海で、油断したら頭から波をかぶったorz
颱風ハイシェン(201505號)発生!
写真は来間島の雨乞い座の梯梧。今年は赤々と燃えるように咲き乱れています(ここだけでなく島のあちこちでも見かける)。梯梧の花がたくさん咲く年は颱風の当たり年と云われており、4月初めにして5號を数えるのはかなりの乱発気味。

あまくでも余談になりますが、コラ颱風(第二宮古島颱風)の襲来から来年で50年になります(第三宮古島颱風のデラはその二年後)。また、観測史上最多の年間颱風発生個数39をマークしたのは、コラ(1966年)とデラ(1968年)の間の1967年。恐らく50年に一度のスーパータイフーンがやって来る序章が始まったではないかと思われます(マエミーは200314號から12年)。

尚、台風のアジア名はハイシェン(Haishen~海神:中国命名)。リスト的には過去に、2002年の25號と2008年20號として登場でしたが、いずれもシーズンの末期で列島に近づくこともなく、海の神という割にはしょぼい台風でしたが、今回はどうなるかちょっと不穏な感じもしますので、一応、注視しておきましょう。


Posted by D介 at 21:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。