< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2015年09月16日

颱風クロヴァン(201520號)発生!

今年20番目の颱風クロヴァン(KROVANH~木の名前:カンボジア命名)が、マリアナ諸島近海で発生。あまり勢力は大きくなく、今後は小笠原に向けて進む模様です(そのまま東に曲がってゆきそう)。
ちなみに前回、2009年8月に颱風11號として発生した時は南鳥島付近で発生し、八丈から関東の鼻先をかすめてゆきました。
初回の2003年12號のもマリアナ近海で熱低として生まれ、比島に向かう途中で颱風に羽化しました。なんとなくですが、沖縄には縁がない颱風のアジア名のようです(笑)。
颱風クロヴァン(201520號)発生!
颱風のアジア名。東南アジアのあいまいリストにはいつも泣かされており、2009年の時はちゃんと見つけることが出来なかったようです。
まあ、相手はフォントすら怪しい、難敵のクメール語(カンボジア語)なのですからしかたありません。ですが、今回はなんとなーく判ったような気がしています(滝汗)。

「KROVANH」は、カルダモン(cardamom・小荳蒄~ショウズク)のようです。たぶん(歯切れ悪い)。
wikiではショウガ科の多年草とあり、成長すると2~3メートルほどに育つとあります。
颱風クロヴァン(201520號)発生!ちょっと怪しいのですが、なんと木になっているという画像がありましたので、たぶん木としてはこれなのではないかと(香辛料を巡って/えんじゅ)。
てか、カンボジアにはカルダモン山脈というのがあってだな。。。
うーむ。やっぱり釈然としないぜ。。。

ちなみに、クメール語でカルダモンはこのように書く。
颱風クロヴァン(201520號)発生!これの発音が、「クロヴァン」と聞こえるのならアタリであろうと踏んでいる(笑)。
クメール人よ、いずこかにおらぬかや?・・・。



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。