< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年05月16日

青い目が見た「大琉球」

青い目が見た「大琉球」とりたてて希稿本ではありませんが、今日は我が家の本棚から…。

青い目が見た「大琉球」 (ニライ社)

特に難しい読み物というわけでなく、ほんの少し前の「琉球」の情景を垣間見ることの出来る、版画を中心にした複製画集。その「絵」がまたなんともいえない味わいがあって、ちょっと気に入っている一冊。

青い目が見た「大琉球」特にP115に紹介されている、木の下に三人の男性がたたずみ、一服している「昼下がりの一服」という奴は、某氏から宮古島への引越し祝いとして頂いた複製画(数少ない家宝)で、D介としても思い入れもひとしおだったりします(笑)。
※CoralWay 2002年新北風(P26上)にも紹介されているのでチェックしてみてね(ちなみに同本が撮影協力とキャプションあり)
「タバコ大好き琉球人」(目からウロコの琉球・沖縄史)っと“とらひこ”さんも指摘されている通り、結構この本を見ていくと、タバコ(キセル)を吸っている(吹かしている)琉球人が多いんですよね。やっぱし伝統を重んじて、値上げされても吸わないとダメかな(爆)。

 

この本をネタにするに当たり検索したところ、ナイアさんの「Ryukyuの旋律」がヒット。
amazonで定価の5250円でお求めになったそうなんですが、D介はこれを100円で購入(厳密にはプレゼントされた…)しました。なんか物凄く興奮されているのを読んで、ちょっと申し訳なく思ってしまいました…とはいえもちろん、getしたのは古本なんですがね(汗)。

いまひとついいネタがなくって、ある種の「棚からひとつかみ」っぽくやってみたけど、なんか自慢しぃなエントリーになってしまったな…。
でも、シリーズ化してもいいかもってちょっと思ってたりして~♪。




同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 20:25│Comments(6)Weblog
この記事へのトラックバック
久しぶりにAmazonで大きな買い物をしてしまいました先日買った『沖楽Vol.4』に載っていた昔の琉球だった頃の沖縄の絵がすっごく気になり「この本、Amazonあたりで売ってた...
青い目が見た『大琉球』【Ryukyuの旋律】at 2006年05月17日 19:31
この記事へのコメント
タバコ三人男……
わたしがこの構図に初めてご対面したのは、「事典版おきなわキーワードコラムブック」の「バイオレット」の項でした。(^^;

カチャーシーで有名な「嘉手久」にもタバコは出てくるし、うちなんちゅーは根っからタバコ好きだはず、と思ってたさー。

誠ぐゎーもタバコ似合うもんねぇ。
Posted by 唯ねーねー at 2006年05月16日 21:53
値上げ前に「凛」買っておかなきゃ。
今度の宮古行きのお土産に持ってくよん。
Posted by はは at 2006年05月17日 10:11
そのリトグラフは複製じゃなくて本物(1856年刊)なんですけど(笑
Posted by 某氏 at 2006年05月17日 17:03
D介さんもお持ちとは・・・しかも・・・
100円!?(-”-;)。。。。

まあ、これも興味がある人にとっては貴重な資料になるけど・・・興味のない方には単なる絵本なのかも・・・(^^;)

我が家にも家宝になるものが代々1つも無いので、私が家宝をつくってます。

今は名嘉睦稔さんの『森の語らい』の1/30番を持ってるくらいかな・・・・。
Posted by ナイア at 2006年05月17日 19:29
D介さんもお持ちとは・・・しかも・・・
100円!?(-”-;)。。。。

まあ、これも興味がある人にとっては貴重な資料になるけど・・・興味のない方には単なる絵本なのかも・・・(^^;)

我が家にも家宝になるものが代々1つも無いので、私が家宝をつくってます。

今は名嘉睦稔さんの『森の語らい』の1/30番を持ってるくらいかな・・・・。
Posted by ナイア at 2006年05月17日 19:31
唯ねー>
タバコと沖縄は切り離せないかも…。

はは>
お待ちしております♪。って、日程を忘れそうです(汗)。

某氏>
失礼しました。そか、リトグラフだけに本物がたくさんあるわけですよね…。

ナイアさん>
好きだから見てて楽しいので、いい買い物でした。
Posted by D介 at 2006年05月21日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。