< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年07月07日

イーウィニャ(0603号)の来島?

イーウィニャ(0603号)の来島?気象庁2006年07月07日09時55分発表の宮古島が暴風域に入る確率。
8日昼過ぎから暴風域に入り、15時頃にピークを迎え9日未明に抜ける?。暴風域突入の確率は50%とでているけど、暴雨域の範囲は今のところ150キロだから、東寄りのコースを取ったとしても、宮古は丸呑みされる公算は高い。

天気図上のイーウィニャを見ると、ほぼ正円で等圧線の間隔は狭く、中心は明らかに勢力が強いことを示しているので、注意は必要です(気圧950hPaから、あまり変化ないようですが)。
その上、後ろから追いかけて来ている低気圧は一両日中にも熱低へ変化しそうだから、ビリス(Bilis~2006年04号台風のアジア名)になる確率も高い。

通常、台風が連続発生した場合は、先行の台風が餌(暖かい海水域)を食べつくしていれば、勢力はあまり強くならないのだけど、しばらく台風の発生がなかったので、餌を食べ尽くすには至ってないから、余談は許さない…。
一番怖いのは4号が急速に発達して、フジワラ効果(ふたつの台風が呼応して、予想できない進路を生む)で、イーウィニャの前進を阻み、島上空で停滞なんてことにならないでくれ(ま、距離があるからそうそう滅多矢鱈なことでは起きないでしょうが…)。

予想師の予想(予報士ではありません)はまったく当たらなかった…。今回は楽しみなライブがあるという、希望的観測が大きかったのもあるけど、まさかこんなに近づくとはね(大汗)。


同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのトラックバック
今朝、母がひとこと。「台風?こないよ。」うーむ、おばーのカン、恐るべし。夕方確認したところ、進路予報、沖縄本島はほとんどはずれてきました。デジタル台風の解説では、すでに台...
台風3号、どうやら直撃は免れた?【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2006年07月07日 18:26
さあ、やって来ました今年18番目の颱風イーウィニャ(Ewiniar:嵐の神~ミクロネシア命名)が発生しました。今年、三度目だか四度目のダブルタイフーンです!。先に発生したジェラワット17...
颱風イーウィニャ(201218號)発生!【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2012年09月25日 00:00
この記事へのコメント
こんばんは
宮古島は直撃の可能性がありますねー。事故のないよう十分気をつけて下さい。
被害のないことを願っています。
Posted by nanseimaru at 2006年07月07日 22:59
nanseimaruさん>
えー、間もなくピーク?。
風はそれなりに吹いていますが、まずまずです。。。
船乗りとしては、陸に上がった河童?(意味がちゃうか…)
Posted by D介 at 2006年07月08日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。