< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2016年08月14日

颱風チャンスー(201607號)発生

コンソン6號が道東に向かって太平洋上を北進している中、マリアナ諸島近海で今年7番目の颱風チャンスー(CHANTHU~花の名前:カンボジア命名)が発生しました。
チャンスー7號は今後、小笠原近海を経て、関東直撃(上陸)の可能性があります(JMAの5日予報もそんな感じ)。それにしても今季はホント、行き先が関東が多いですね。
逆に沖縄は完全に無風地帯。時折、颱風のしっぽのさらにその先っぽ見たいな雨雲の襲来を受けて、ドカ降りしてたりもしますが、颱風らしい颱風は皆無ですもの。
颱風チャンスー(201607號)発生
今月7日のFBで「よげんのしょ」してUPした、14日の中期予報(数値モデル)が、渦がみっつも巻いていて禍々しいとネタにしたので、よげんの答え合わせ(笑)。
颱風チャンスー(201607號)発生
こちらが8/7に予報された8/14のアジアの気圧配置。
颱風チャンスー(201607號)発生
そしてこちらが昨日8/13に予報された8/14のアジアの気圧配置。

うーん。ぜんぜん当たってませんね~(笑)。無理矢理をいえば、三個の渦のうち、真ん中のひとつがアタリといえなくもないですがね。
ま、要するに中期予報はあくまでも参考値にしかならないということでした(でも、面白いから見ちゃうwww)。

して、チャンスー7號さん、18日の朝の通勤時間帯を狙って来そうな予想を立ててみました。上陸予想地点は伊豆半島・・・いや、もう少し東に傾いて、湘南海岸あたり。。。。さあ、このテキトー予想はいかに?



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
6号でもコメントしましたが、本来太平洋高気圧の一番強い時期で北緯30度辺りが気圧の峰になって西へ伸びる時期です。先っぽがクジラの尾のように西日本にかかったり。
6号の北上で北風が入って、関東地方は今、しのぎやすい気温です。

例年異常気象が言われますが、ことしは台風の発生が遅かったり、いつもと大分違うように思います。

7号ははっきりした中心構造をもたない巨大積乱雲の塊のまま北上するような気がします。
Posted by ろ at 2016年08月14日 20:17
失礼、コメントしたのは5号の方でした。
同じような経路、位置だったので混同しました。
Posted by ろ at 2016年08月14日 20:20
台風7号は15日3時から15時(JST)の間に中心部の雲がすっかり薄くなりました。
それでも1000hPaの等圧線はまだ南北1000kmもあります。
この台風はもう少し観察する必要を感じます。

それと、南シナ海で天気が悪くなっている感じですね。
Posted by ろ at 2016年08月15日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。