< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年08月06日

ボーファ(0609号)沖縄南海上発

ボーファ(0609号)沖縄南海上発トリプルタイフーン三姉妹の末っ子、ボーファ(BOPHA~花:カンボジア命名)。

長女のマリア、次女のサオマイ、三女ボーファの三つ台風によるフジワラ効果が期待?できそうでちょっとワクワクしています(汗)。
すでに三女ボーファは、ふたりの姉に振り回されているのか、予想進路はウロウロタイプになっています。引っ張られるようなら、直上(北方向)は沖縄で三つの台風のうちで現在最も近い位置にいますから、接近した上に迷走する可能性もありますねぇ。

えっと、さんざん説明もなしにフジワラ効果と言い放っていますが、昨年発生した双子台風のマーワー(0511号)とグチョル(0512号)が小笠原にやって来た時に、簡単ではありますが説明させていただいてる、世界に通用する気象用語なのです。結構、いいお話なので興味のある方は呼んでみてね~♪。

グチョル(0512号)双子台風

それにしても予想円だらけで、天気図がよく見えませんね~。


同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのトラックバック
台風9号が発生しました。只今ウフヤーでウンケーの最中。TVみて3っ子台風かとびっくり!今話していたら、「トンボがいっぱい出ると台風が発生するよね」そういやそうねー。只今台...
台風9号発生【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2006年08月07日 08:11
プラピルーン21號が過ぎ去って(一応、マリア22號もありましたが…)、ようやく少し静かになったところで、今年23番めの颱風ソンティン(SON-TINH~ベトナム神話の山の神:ベトナム命名)が、比...
颱風ソンティン(201223號)発生!【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2012年10月24日 12:00
この記事へのコメント
トリプル台風って、スゴイ…。
いったい、どんなんなるんやろ…。
忙しいとは思うけど、滅多になさそうなので
宮古での詳細レポートよろしく〜。
Posted by はは at 2006年08月07日 09:17
はじめまして。
あの、ヘクトパスカルとミリバールの単位は
同じなのですよね?
そうしたら、台風弱くなってませんか?
それとも・・・

こちら大阪では本日以上なまでの高気温と
なっております。最高37度となってますが、
実際にはそれ以上まであがるんだなあ、と思うと今から仕事へ行くのが辛くてたまりません。
Posted by 葉津希 at 2006年08月07日 15:44
一個の台風だとたいしたことがなくても
三個集まればこのように強い台風になる!
…あれは毛利か
Posted by ふぇ at 2006年08月07日 19:39
ははさん>
トリプルなので、ジェットストリームアタックなどというネタもありましたが、一つ目をほぼクリア…てか、今は晴れてます♪

葉津希さん>
いらっしゃいませ~♪
hPaとmbは同じです。
発表される気温は直射日光や照り返し、風などの影響などを受けない、百葉箱(懐かしい…)換算なので、体感温度はもっと高いはずです~。

ふぇサン>
いらっしゃいませ~♪
マリアは本州向けに行ってしまったので、三本まとめてとは行かないようですが、サオマイが早いので、ボーファは追いつかれて食われそうな勢いですよ。
Posted by D介 at 2006年08月08日 10:52
再び、こんにちわ!
D介さん、有り難うございます~。
やはり、ミリとヘクトは同じなのですね。
ただ、どこまで気圧が下がるんですかね。
アメリカの台風とは威力が違うように思いますが・・・。

ボーファかわいそうですね・・・(おいっ!?)
確かにサオマイどんどん強くなってる気がします。このままだと、950hpa台突入でしょうか・・・力の強い台風が弱い台風と重なると
どうなるのか解らないですけど・・・。
Posted by 葉津希 at 2006年08月08日 16:59
大阪の今現在の状況ですが、台風の接近で
曇りはじめました。どす黒い雲がすごい勢いで過ぎてはやってきます。
風も強くなって来ていますが、逆に涼しくなるのかなと思いきや、暑くなってきています。
Posted by 葉津希 at 2006年08月08日 17:01
葉津希さん>
またまたいらっしゃいませ。

台風の中心気圧は、1979年の台風20号で沖ノ鳥島南東で記録された870hPaです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A820%E5%8F%B7_(1979%E5%B9%B4)

ちなみに宮古島台風(1959年14号)は、宮古史上最低の最低気圧記録は908.4hPaあのマエミー(0314号)は、910hPaまで行きました。

渤海にある高気圧が停滞しているので、サオマイもボーファも曲がれないまま大陸行きのようなのですがボーファは明らかに迷走してますね…。

宮古は明日の午後にも強風域入りし、夕方には暴風域の模様…。

大阪は甲子園の八重山商工戦を見ている限り、長女マリアの影響はあまりなさそうですが、台風からの湿った風が入っているのでは?
Posted by D介 at 2006年08月08日 18:34
D介さん、またまた貴重なデータを有り難うございます!
大阪は、今のところ目立った影響はないみたいです。ただ、ご指摘のように風が生暖かい
こう、むわっとした空気です。肌にまとわりつくような・・・・。さっきまで、一雨きそうな空だったのですが、今は黄色いです(笑)。
東の空が、黒いです。山沿い、降ってるかも知れません。山がはっきり見えます。この方角だと生駒?かな・・・?地理詳しくないんですけど(恥ずかしい・・・!)

870hpaってどんだけ強いんですかっ!?
950hpa台になりそうな、サオマイでも風速35メートルですよね・・・?50・60くらい??

沖縄付近はこんな強力な台風を何度も経験しているのですね。
あまり、来ない大阪に住む私にはその凄さが
予想できません!
ちょっと強い風が吹いただけで、キャー怖いーっ!って言っています。
Posted by 葉津希 at 2006年08月08日 18:48
D介さん、またまた貴重なデータを有り難うございます!
大阪は、今のところ目立った影響はないみたいです。ただ、ご指摘のように風が生暖かい
こう、むわっとした空気です。肌にまとわりつくような・・・・。さっきまで、一雨きそうな空だったのですが、今は黄色いです(笑)。
東の空が、黒いです。山沿い、降ってるかも知れません。山がはっきり見えます。この方角だと生駒?かな・・・?地理詳しくないんですけど(恥ずかしい・・・!)

870hpaってどんだけ強いんですかっ!?
950hpa台になりそうな、サオマイでも風速35メートルですよね・・・?50・60くらい??

沖縄付近はこんな強力な台風を何度も経験しているのですね。
あまり、来ない大阪に住む私にはその凄さが
予想できません!
ちょっと強い風が吹いただけで、キャー怖いーっ!って言っています。
Posted by 葉津希 at 2006年08月08日 19:01
葉津希さん>
たびたびどーもです。
今回はどっぷり暴風域の予報でしたが、
なんかちょっと拍子抜けで軽い感じでした。
きっと俊足だったからだろうなぁ…。
Posted by D介 at 2006年08月10日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。