< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2017年08月11日

颱風パンヤン (201712號)発生!

たくさんの前座から始まった颱風5號ノルーさんによるジャパンツアーも終わって、小休止していましたが、先ほどウェーキ島付近で今年12番目の颱風バンヤン(BANYAN~木の名前:香港命名)が発生しました。
遥か東方なので、特に列島への影響はないと思われますが、まぁノルーさんの例もありますので生暖かく見守ることにしましょう。
颱風パンヤン (201712號)発生!
久々に台風のアジア名をやっておきます。といってもパンヤンも前回の2011年20號解決済みなのですがね(笑)。
恒例のアジア名ですが、抽象的に「木の名前」とありますが、どうやらバンヤン樹(バンヤンジュ/Banyan tree)と呼ばれる、ベンガル菩提樹のことのようです。もう少しイメージしやすくというと、ガジュマルに似た感じの奴ってとこです。
この時は言及していませんでしたが、かつて空港から那覇市内へ向かう途中、奥武山公園そばにあった大きな木をモチーフにした変わった建物がランドマークの「パンヤンタウン」という飲食店街がありました(この辺、もううろ覚えだな)。もうなくなって久しいと思い、調べてみると解体されたのは2015年のようですが、GoogleMAPにはまだその雄姿が残っているようです。
といって、画面左上の時計マークをクリックくして、時系列を過去に変化させる必要がありますがね(笑)。
2010年、2014年、2015年(2回)と4回ほど撮影されており、2010年と2014年にはバヤンタウンの姿は見られるけれど、2015年にはもうマンションらしき建物の建築中へと姿を変えています。
颱風パンヤン (201712號)発生!
・・・もう、完全に颱風ネタでもなんでもないね(笑)。



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。