颱風イーウィニャ(201804號)発生!

D介

2018年06月06日 12:31

やっとこさっとこ、難産の末に発生といった感じの今年4番目の颱風イーウィニャ(Ewiniar:嵐の神~ミクロネシア命名)が、海南島の付け根、大陸の手前に現出しました。実に3月のジェラワット3號以来、久々の発生です。

暴風域もなく勢力も弱いので、このまま大陸に上陸すれば、さらに勢いは落ちるはずなので、このイーウィニャから列島まで続いている梅雨前線の糧となって終わるのではないかと見ています。
ま、直接的な颱風被害はなくとも、イーウィニャの影響で梅雨前線が刺激されて降雨が強まる可能性はあるのではないかとおもいますけどね。
一応、今日は二十四節気の「芒種」なので、本土はそろそろ梅雨入りとなる目安。
とはいえ、梅雨前線は先島の北にあがって、前がかりの陣形なので、梅雨入りはしたものの続いている少雨傾向の解消は遠いような気がします。てか、もう積乱雲も夏っぽく育ってるから、梅雨明けしてんじゃね?(笑)。

関連記事