颱風サンバ(202316)発生!

D介

2023年12月18日 14:30

ガーン。2023年10月18日6時から、20日12時までの54時間だけ、今年16番目の颱風サンバ(SANBA~マカオの名所:マカオ命名)が、トンキン湾で発生していた模様。
なんと発生にまったく気づかないまま、2か月も経過していました(実際にコレを書いているのは12月18日)。ダメダメですねぇ・・・(笑)。
天気図の画像を探すのもおっくうなので、デジタル台風さんから、気象衛星画像をお借りしてきました。

これを見ても、よわよわ颱風なので、どこにいるかははっきりしませんね(笑)。

ちなみに台風のアジア名がマカオの名所としてしかなく、過去回でもテキトーなことを書いています。

初登場
颱風サンバ(201216號)発生! 2012年09月11日

二回目
颱風サンバ(201802號)発生! 2018年02月11日

で、今回なんとなーく、調べてみたら、「三婆廟 」という仏教寺院が出て来ました。字面的にもこれはサンバっぽいですね。ただ、読みを手繰ってみると「Sam Po Temple」。サン・ポー・テンプルっぽいです。リスト命名はかなり緩いので、おそらく、サンバの語源はこの三婆な気がします。

日本語の書かれている観光Blog
「美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅」

関連記事