颱風ジェラワット(202317)発生!

D介

2023年12月18日 14:50

えー、どうも昨日、今年17番目の颱風ジェラワット(JELAWAT~淡水魚の名前:マレーシア命名)が発生しました。いや、発生していました。
今朝、気づいて颱風ブログ書かなきゃ~と思っていたら、すでに消滅していました。
発生が2023年12月17日0時で、消滅が2023年12月18日0時でした。生存時間は24時間足らず。数値上で颱風と決めているので、突然消えるわけではないけど、記録上のカウントはこれだけです。



ひとつ前の16号を遡ってもらうと如実に判るのですが、なんと二回も続けて短命颱風で、なおかつ消滅後の颱風ブログとなっています(特に16号がひどい)。ま、気の抜きすぎで、さーせん(笑)。

台風のアジア名のジェラワットの命名元については、

颱風ジェラワット(201217號)発生! 2012年09月21日

こちらに図入りで解説されています。

関連記事