琉香

D介

2014年08月30日 22:22

先週22日にパソが逝ってしまった。
しくしく泣きながら、日々を過ごしていたが、復活の兆し(パソはHDDがアウトなので終了ですが、精神的に立ち直れてきた・・・直らざるを得ないのだけどね)。
して、ここ近年2~3年の貴重な写真が消えた(ここが一番でかい)。
2010年に外付けHDDが逝った時、約8年分の画像を喪失して過去を清算・・・失った経験から、とりあえず別途保存してあった2010~12年のは辛うじて生きていた。感傷にひたりつつちょっと見直していたら、レア画像を発掘したので、8月の更新頻度が惨憺たるものなのでUPしておく。

「最新の琉球 沖縄の写真案内」 刊行:1957年 発行所:沖縄興信所 価格:300B円(円じゃなくB円、B型軍票です)から。
宮古著名商社展望として、当時の有名企業を経営者の写真とともに案内してる企画の一コマに、野村酒造工場全景があった。
「飲んで朗らか、酒は野村」の煽り文句がなんともいいですねぇ。場所は西里通り、今の「レストランのむら」ですかね。
ちなみにこの本は現在の「あき酒店」となっている、元「果樹園」から転換した直後の「時や食堂」の本棚で見つけた、超絶レアな稀覯本なのだが、その後、店と経営が点々を変化してしまったため行方不明・・・もしあれば高値で買い取りたいくらい(笑)

以下は6月に狂喜乱舞した改装で看板を外した下から出てきた、「琉香」の永久看板(FBに掲載したものを再掲載)

関連記事