ジェラワット (0602号)でイライラ解消?

D介

2006年06月28日 05:58

2006年の第一号が発生してからひと月半。
2006年の第二号となる台風が発生しました。

珍しく今日は午前中から活動していたので、サクサクっと天気関係のHPをチェックすると、比島西方海上に、ちょっと怪しい熱帯低気圧が発生しており、台風になる予感を確信しつつ、そのHPを閉じてしまった。
したっけ、午後には台風になっていた模様(またしてもpyoさんに先手を取られる…笑)。どうやら見終えた直後に台風になっていたらしい…早起きなんてするもんじゃないな(自爆)。

さて、 ジェラワット(JELAWAT~淡水魚の一種:マレーシア命名)。台風のアジア名リストを見ても、魚の名前であるのは判るのだけど、どんな魚なのかいまひとつ不明。最近、来島していた“さかな君”なら知っていたかな?。

で、ネタついでに色々と探ってみました。
どうやら、ボルネオやスマトラ、ラオスなどでも見られる淡水魚で、「Sultan Fish」~王様の魚とも呼ばれているらしい(↓こんな魚)。

A Guide to Common Freshwater Fishes of Singapore

シンガポールの淡水魚ガイドがヒットしたので、翻訳してみると、なんと「美味い」らしい。。。
よくよく見ると、魚の名前のところに、「Ikan Jelawat」と書いてあったので、さらにgoogleってみると、「HERGUN FISH RIAU」という熱帯魚ショップ?にヒット。

HERGUN FISH RIAU / Ikan Jelawat

「Ikan」は魚のこと。
I-ka-n…イカン…魚?。
なんか聞いたことあるぞ~。
たまたま見ていた、とあるTV番組のオープニングを思い出した。

マレーシアで注目されているイライラ解消食材(#110  2006.06.04)

そう。あの「あるある大辞典」で見た、「イカンビリス」の「イカン」じゃん!。
※ビリス(BILIS)は小さいという意味。

でも、TVでやっていたのはカタクチイワシの稚魚(日本でいうところのジャコ)だったし、「Jelawat」は淡水魚なので、まったく同じ食べ方はしないのだろうけど、きっとカルシュウムバリバリいわせて食うんだろうなぁ~。
にしても、イカンビリスは直訳で小魚だから、どれも同じ名前になっちやうのかも…。

いまひとつ落としどころが見つけられないまま、書き出したネタだったけど、意外なネタに繋がってくれたおかげで、そんなイライラも解消できたとさ~ヤレヤレ(笑)。
※でも、オチてないよな…やっぱ。

関連記事