颱風サリカー(201621號)発生

D介

2016年10月14日 01:26

やばっ。ええと、時間的には昨夜です。今年21番目の颱風サリカー(SARIKA~さえずる鳥:カンボジア命名)が比島東方近海で発生しました。
今後の進路はルソン島を横断して、南シナ海に進む見込みです。もうひとつベトナム沖に熱低がいるので、場合によってはこれも颱風になるやもしれません(ならんだろうけどwww)。

それにしてもスタートが遅かった割には、乱発連発で気づけば21個目。年平均25.6個なので平均に近くなっています。
ちなみに昨年、2015年は27個でした。
颱風好きなら、気象庁の「台風の統計資料」は、颱風に関するねデータを集積いるので、眺めているだけでも楽しいのでおすすめです。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/index.html


関連記事