颱風マールボック(201702號)発生

D介

2017年06月11日 18:58

4月ぶりの颱風発生である。
なんかもう久しぶり過ぎて、忘れそうだった。
取り急ぎ状況を開始します。


マールボック(MERBOK:鳥の名前~マレーシア命名)2017年の颱風2號である。
発生したのは比島ルソン島西部の南シナ海。
暴風域すら伴っていないので、取り立てて大きいわけではない。
振興ルートもほぼ北東方向に真っ直ぐで、広東省東部の汕頭市あたりに向かっている。
まあ、先島方面への接近はないと思われるのでも、このまま沖縄は梅雨明けかな?。

台風のアジア名。マールボックは「鳥の名前」という東南アジアの緩さがさく裂していますが、すでにマールボックもリスト3巡目なので、ちゃんとした訳名に変えたらいいんじゃないのかと思ったりもしています。
1度目に発生した2004年の時点で「シマウマハト」であるとネタを探し出していました(2度目の発生と同じ展開で書いておくwww)。

1巡目 2004年26號
2巡目 2011年10號

関連記事