颱風パカー (201714號)発生!

D介

2017年08月25日 10:58

えー、今朝ほど今年14番目の颱風パカー(PAKHAR~淡水魚の名前:ラオス命名)が比島東方近海で発生しました。ひとつ前の颱風13號ハトさんが凸って、大きな被害をだした大陸南部の香港、マカオ、珠海方面に進むコースなのが気がかりです。


さてさて、台風のアジア名です。
今回はラオス命名の「パカー」。
とはいえ、前回2012年の颱風1號として発生(初リスト登場)した際、相当気合いが入っていたようで、いつも緩い東南アジア系の命名リストを紐解いていました(笑)。

颱風パカー(201201號)発生!
颱風パカーの補足

かなり、ぐりぐりと長々と書いてました(笑)。
読むのはアレだし、答えだけ知りたいという不心得者は、こちらで。


関連記事