ミンドゥル(201005号)発生!

D介

2010年08月23日 12:36

台風伍號、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

っても、かなり日本からしたら端っこ。南シナ海、ベトナム沖を北進中。海南島方面に向かっています。

恒例のアジアの台風名はミンドゥル(Mindulle~タンポポ:北朝鮮命名)です。北朝鮮名の台風といえば印象強いのはなんといっても「マエミー」ですね。あの宮古島を蹂躙した2003年の14号台風。ちなみに意味は「せみ」でした。
現在、マエミーは殿堂入りしてしまったので、もう付けられることはありませんが、マエミーの生まれ変わり(アジアの台風名リストが書き換えられて新たに入った名前)のムジゲは昨年、13号として発生しました。

ムジゲ(200913号)発生しました。

改めて読み返してみると、なかなかシュールな書き方をしていた(笑)

関連記事