< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年07月06日

イーウィニャ(0603号)の目標

イーウィニャ(0603号)の目標うーむ。天気予想師(予報士ではありません)の天気予想(予報ではありません)では、イーウィニャは本島の東側を抜け宮古には余波の少ない展開を“予想”していたのだけど、太平洋高気圧が張り切りだしてくれたおかげで、速度が落ちた…。それとともにコースが西よりに傾き始めた(汗)。

イーウィニャ(0603号)の目標イーウィニャ(0603号)の目標イーウィニャ(0603号)の目標





【画像上】 アジアエリアの衛星写真。中央の渦がイーウィニャ。昨日まで小さな目がはっきり見えいたけど、安定しなくなったようで目が消えてしまった。
【画像左】 JTWCが最近重くてなかなか開けないので、同じデータを使っているウィスコンシン大学のサムネイルでチェックした予想コース。昨日より西よりに変化。
【画像中】アジアエリアの天気図。台風の後ろに「L」がいます…こいつは熱低から台風四号になりそう(上の衛星写真でも雲の塊が判る)。また、昨日まで太平洋高気圧が少し張り出していた、沖縄の南海上に台風が入り込んだので、速度が低下した?(台風VS太平洋高気圧)。まだ高気圧の突っ張りが強くて西に?。頭は梅雨前線に押さえつけられているし…。
【画像右】 日本近海の海水温のデータ。早い話が台風の大好物の暖かい海(赤ければ赤いほど温度が高い)。当然のように沖縄近海は真っ赤っか!。餌は豊富です(汗)。餌場で速度が落ちたことで、もしかしたら成長(大バケする)可能性も出て来ました…。

以上、天気予想師のニュースソースから見た、危険度煽り情報でした(汗)。


同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
少し各機関の予報に、進路のばらつきがあるような気がするけど、気象庁06日15時55分発表の暴風域に入る確率は、8日15時までに本島南部は20%弱。それに対して宮古は40%弱。那覇に比べて倍かよ…。
まだ、来ると限ったわけでなし、予報確率も
変化する…はず。
こういう状況で少しでも幸いな点を探すとすると、台風の西側であることかな?。
Posted by D介 at 2006年07月06日 20:02
凄いですね~初めて見た画像でした。
ところで母たちとは会いましたか?
帰ってこれるのかな?心配です。
台風の中の楽しい飲み会ができるといいですね~。宜しく伝えて下さいm(._.)m
Posted by yokomom at 2006年07月06日 23:36
D介さん、凄いや
台風情報収集には、D介さん情報かかせないっす
Posted by ののの at 2006年07月07日 00:57
yokomomさん>
これは環境観測技術衛星(ADEOS-II)「みどりII」が撮った、イーウィニャ周りの水蒸気量で、赤いぼと水分が多いです(見れば見るほど禍々しい赤ですよね…)。
ちなみに画像左上に沖縄本島が見えています。

ののの隊長>
いえいえ、ただの気象予想師です。
的中率は別ですから…笑。
Posted by D介 at 2006年07月07日 03:34
訂正。

yokomomさんへの説明は、勘違いして、次のエントリー『SUNSET FREE LIVE in 宮古島[中止]』の画像を説明しています(謝)
Posted by D介 at 2006年07月07日 03:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。