< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年10月04日

ルンビア(0617号)やし!

ルンビア(0617号)やし!昨日の0616号バンビカに続き、ルンビア(RUMBIA~サゴヤシ:マレーシア命名)が発生。発生地点は南鳥島近海です。
南鳥島気象観測所といえば、先日の0612号イオケ(ハリケーンから台風に変わりました)の接近で、史上初めて島外退避を余儀なくされ、9/1から観測休止されていましたが、10/1を目途に観測の再開をしたようで、アメダスにデータも送られて来ていました。しかし、一部の観測機器には被害があったようです。

南鳥島気象観測所の気象観測再開について

ルンビアはサゴヤシという椰子だそうで、モルッカ諸島の原産。マレー半島、フィリピンなどで多く栽培されており、10~16mもの高さに育ち、1本あたり約40%の水分を含んだ粗澱粉が110~150kgほど採れ、この澱粉は現地での主食のひとつとなっているとか。
そんなサゴ椰子の澱粉の可能性を研究するサゴヤシ学会なるものまであるそうな…。

写真:日本占領下のマライ(旧英領マライ、現マレーシア。マレーの漢字表記は馬來)時代のサゴ椰子が描かれた郵便切手。

ちょっと散文だなぁ…。


同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのトラックバック
今年はやはりセットモノ?兄弟?姉妹?台風が多いですねー。台風16号に続いて、台風17号が発生しました。あれこれ書きたいけど、眠い・・・ので、明日にでも続きを書き直します。  (...
台風17号(ルンビア)発生【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2006年10月05日 18:16
この記事へのコメント
おお、やっと観測再開したんですね。
それにしても時間かかりましたねー。
やっぱり大変なんだ。
Posted by pyo at 2006年10月05日 18:13
トップに台風関連ネタと謝意しかないぞぉ(^_^;

>サゴヤシ学会
事務局は東京農工大なのに何故にHPは三重大(?_?)
と、思ったけど、まぁ当然研究者がいるのね…
てことは…、あ、やっぱり論文発表者に職場の後輩発見(^◇^;
Posted by 文吉 at 2006年10月07日 09:15
いや~また古い切手をお持ちなんですね~
Posted by patomax at 2006年10月26日 09:35
patomax>
持ってないです。
検索して拾ってきただけ…。
でも、ちょっと興味ありです♪
Posted by D介 at 2006年10月27日 20:46
あ。
pyoさんと、文吉さんへのコメント忘れた…。
Posted by D介 at 2006年10月27日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。