< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2009年09月09日

伊勢湾台風(195915号)50周年

うぷかじ番外編。
伊勢湾台風(195915号)50周年
『伊勢湾台風メモリーズ2009』というイベントが、東京と名古屋であるらしい。
http://memories.eye.tc/isewan-typhoon-2009/
今から50年前の9月にすんげぇ台風が来たという話で、伊勢湾台風によって伊勢湾沿岸で発生した史上最大級の高潮を映像と音で再現し、体験できるということらしい。

どのくらい凄い台風だったか、なかなかよく判る『伊勢湾台風50周年』サイトもあります。

ちなみに、「VERA」という名前だったらしい。



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
名古屋人にとって伊勢湾台風というのは、関東人にとっての関東大震災、関西人にとっての阪神・淡路大震災(犠牲者も同じくらい出てる)のようなもので、その後の災害は全部あれを基準に語られるといっていいです。

わたしはまだ生まれてなかったけど、まわりからそりゃもういっぱい聞かされてますからね~。

ちなみに名古屋城が再建されたのも同じ年で、「金鯱が雨呼んだんじゃないか」という噂もあったらしいです。
Posted by 唯ねーねー at 2009年09月09日 10:22
> その後の災害は全部あれを基準に語られるといっていいです。
確かに、言えていますねー。ウチの父も大きな台風が来くるたびに「伊勢湾台風のときは〜…」とか語り出します。

ところで
> 史上最大級の高潮を映像と音で再現し、体験できる
という試みは、何だかすごいですね。興味半分、それってどうなの?という気持ち半分…というところでしょうか。
Posted by KAYOKO at 2009年09月09日 12:34
唯ねー>
KAYOKO>
やっぱりセントラルジャパンなおふたりは、反応してくれると思っていました(笑)
すでぃがふう~
Posted by D介D介 at 2009年09月10日 13:05
今、清水義範が中日新聞に伊勢湾台風を題材にした小説を連載していますが、ちょっと「オールウェイズ」雰囲気もあって面白いです。

これは50周年記念の特別連載みたいで、通常の連載小説とは別枠です。ちなみに通常の連載小説はこの間まで五木寛之の「親鸞」だったけど、今は池澤夏樹の「氷山の南」。
Posted by 唯ねーねー at 2009年09月10日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。