< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2012年11月19日

復帰40年の軌跡 時の眼―沖縄 比嘉豊光・山城博明写真展

気になるイベントの告知を見かけたので・・・。
「復帰40年の軌跡 時の眼―沖縄 比嘉豊光・山城博明写真展」
ま、タイトル的に云ってしまえば、復帰40周年の節目の写真展(本島でやっていたもの)なのですが、なかなかインパクトのあるチラシ(ポスター)で、とても目を引きました。。。
復帰40年の軌跡 時の眼―沖縄 比嘉豊光・山城博明写真展
チラシ上段の写真はどこかの森の中の御嶽で祈を捧げている・・・そんな写真(後述)。そして下段の写真はパッと目にも明らかな場所。人頭税石です。まだ埋め立てなんてされてないから、すぐ後ろは明らかに海です。しかもよく見ると、人頭税石のところのお家の庭から撮っています(門柱が両サイドにある)。
もう、これだけで「私、気になります!」と呟いてしまいました。

上の写真。これ比嘉豊光さんの「光るナナムイの神々―沖縄・宮古島~西原~ 1997~2001」の表紙でした。。。この写真集はかなり有名なので、知っている方も多いはず。
もうひとりの山城博明さんは、浦添市美術館で行なわれた「復帰40年の軌跡 時の眼ー沖縄 / 比嘉豊光・山城博明写真展」で掲載されていたプロフによると、城辺生まれの報道カメラマン。
なんとも興味がつきません。。。ぜひ、行きたい!

「復帰40年の軌跡 時の眼―沖縄 比嘉豊光・山城博明写真展」

期日:2012年12月14日(金)~16日(日) 09:00~17:00
場所:宮古島市城辺公民館【無料】 地図はこちら
主催:「時の眼-沖縄」in宮古島実行委員会

・山城博明氏講演会
 12月14日(金) 15:00~
 宮古島市立福嶺中学校体育館
 テーマ「1970年代の宮古島について」

・シンポジウム
 12月16日(金) 14:00~16:00
 宮古島市城辺公民館
 テーマ「復帰40年 みゃーく文化を見つめ直す~次代へ」
 コーディネーター:下地和宏(宮古郷土史研究会)
 パネリスト:比嘉豊光(写真家)
        宮川耕次(宮古郷土史研究会)
        下地恵子(のーからやー)



同じカテゴリー(なかゆくい)の記事
キケン
キケン(2014-02-23 22:21)

僕らはみんな河合荘
僕らはみんな河合荘(2014-01-13 11:04)

新世界より
新世界より(2013-05-11 19:18)

琉球怪談@宮古島
琉球怪談@宮古島(2013-02-28 18:56)


Posted by D介 at 11:12│Comments(1)なかゆくい
この記事へのコメント
宜野湾市の佐喜眞美術館で見てきましたけどなかなか良い写真展でしたよ。会場で比嘉豊光さんにお会いしました。
Posted by ろっきい at 2012年11月19日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。