< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2012年11月27日

颱風ボーファ(201224號)発生!

えー、島も夏の気配が消え、秋から冬へ向かっている途中ですが、ここで久々の颱風発生情報です。ひと月ぶりの今年24番めの颱風ボーファ(Bopha~花:カンボジア命名)が、今朝早くにマーシャル諸島近海で発生しました。勢力は控えめでゆっくり西に向かう予報が出ています。
この時期の遠方の颱風なので、先島への影響はないでしょうが、これから冬になりますが、海水温は気温より冷めるのが遅く、温まるのも遅いので、今しばらくは颱風の発生する予兆はあります(だいたい、年を越して2月くらいまで、今年の熱が残ってて1~2個は颱風できる)。
颱風ボーファ(201224號)発生!
とりあえずさっさと、恒例のアジア名やっときますね(汗)。

ボーファ(Bopha)はどうやら、花のことだというのですが、「人力検索はてな」で、「「花(はな)」を世界各国の言葉で何と言うのか、何語か・読み方・綴りを教えてください。」というトピックで、「カンボジア語ではプカー phkaa」とありました。
またしても気象庁マジック(対言語日本語音表記問題)なのか?。なにしろ相手がもっとも厄介なクメール語(カンボジアの言葉)なので、いくつかググって毎度おなじみ、スーさんのところにたどり着きました(笑)。今回はPDF形式のカンボジア語の教科書もDLして、どうにか裏取りに成功・・・。
颱風ボーファ(201224號)発生!
クメール語フォントがないから、キリヌキしちゃった(汗)。

一方で、カンボジアの女性の名前としても一般的(日本的なら花子なのかな?)で、先日なくなられたシアヌーク前国王の娘の名前もボーファだという情報を見つけ、調べてみると元文化芸術相だったボパ・デヴィ王女(1943年~)がどうやらそうらしい。
ここで一段、面倒くさいのがクメール語(すでに厄介だけどね)のアルファベット表記を、フランス語読み(仏領インドシナ時代の流れ)にすると、hを発音しないので、「Bopha」がボパに読み変わるためである(前国王も現音読みではシアヌークではなく、シーハヌになる)。

ま、このあたりはペトロが、ピーターであり、ペーターであり、ピエールであり、ペドロであり、ピエトロであり、ピョートルであることが判ってくると、ちょっと推理もしやすい(爆)。
で、まぁ。結局のところ、裏取りが活かせないまま、エンディングを迎える。だって、なんとなく以上の決定打がないんだもん(言語学とか外国語に堪能でもないし・・・)。
以上、あやしい颱風のアジア名ネタでした。
[資料]
リスト一巡目 2000年15号
リスト二巡目 2006年9号

最後にトップ画像ですが、今朝方、宮古島地方で発生した震度3(最大値)の震央の様相位置(右端の海上に記したマーカー/クリックで拡大)。比嘉ロードパークの沖合で、かなり島に近い場所でした(汗)。ちなみに、この付近の海岸線は急傾斜地で、地すべり危険箇所に指定されているエリアです(沖縄県公開用地図情報システム)。

〈地震情報 気象庁発表/抜粋〉
発生時間:27日07時24分頃
震源地:宮古島近海(北緯24.8度、東経125.4度)
震源の深さ:約50km
地震の規模(マグニチュード):4.3と推定

各地の震度
震度3
平良西仲宗根、宮古島市上野
震度2
平良下里、城辺福北、平良池間、伊良部国仲、平良狩俣、平良西里、下地
震度1
多良間村塩川、宮古島市城辺福西

それにしても、なぜ震源に割りと近い城辺福西が震度1、城辺福北が震度2で、上野や西仲が震度3なのでしょう。震度計の設置が甘い?(最近、某所でもあったからねぇ)。地盤の差?龍脈がつながっているとか発言すると厨二?(爆)



同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのコメント
◆気象庁発表(抜粋)
27日20時27分頃地震がありました。
震源地:宮古島近海(北緯24.7度、東経125.4度)
震源の深さ:約50km
地震の規模(マグニチュード):3.7
震度1
平良下里 平良西仲宗根 城辺福北 伊良部国仲 城辺福西 平良西里 下地

夜の地震の震源は島の南側、ムイガー沖のようです。
Posted by D介D介 at 2012年11月27日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。