< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2005年10月07日

紅芋トースト

紅芋トースト先日の「芋くず」の流れで再び登場(ま、月も変わってツキも変わったと思うので…謎)。
そのままスプーンですくって食べても美味しい、紅芋の旨さをさらにバージョンアップできないかという創作の一品。

当然、発想はセントラルジャパンは名古屋の「小倉トースト」である(小倉トーストがなにか判らないかたは、先にgoogleでイメージを見てきてね♪てか、また名古屋ですぜ…姐さん!)。
試作壱号なので、本家の小倉トーストほどにまだ洗練(?)されていないが、やや雰囲気は出た。。。かな?っと思う(自信なさげ…)。
というのも、実は沖縄のバター「ホリデーマーガリン」を切らしていたから…。

小倉トーストの基本構造は、オープンサンドとサンドイッチの二通りのスタイルあるが、素材はバタートースト+小倉餡である。
これをウチナー風にアレンジをするには、餡を芋くず(厳密には餡子ではないけど…)とし、バターはやはり「ホリデーマーガリン」(しつこいようだが、ホリデーマーガリンが判らない方は、googleしてから読んでね。ま、字面から気づいてると思うけど、沖縄ではバターと呼ばれているハードタイプのマーガリンです)でなくてはならないはず。
色味はなんかいいからねぇ…次回、試作弐号をお楽しみに(本当か?)

実は前夜、デザートとしてこの芋くずをひと口サイズに丸め、バニラアイスを添えた紫と白のエクスタシーな一品を勢いで作ったのだが、写真を撮るのを忘れて完食してしまったのであった(汗)。
ちなみにこのデザートは、今は無き「西里家」の「紅芋大学のバニラアイス添え」に、インスパイアされたことはいうまでもない。

※トーストの奥の黄色い奴は、消費期限の迫った卵を使って、コーン入りのオムレツにしたけど、途中でパンクしたので、あわてて整形しなおしたやっつけ仕事のサイドメニュー(汗)。

  


紅芋トーストで、もうひとつ。
こちらは「備忘録Ⅲ」(クローズドなBlogなので、閲覧にはキーが必要になります)のなおっぺさん作の一品を勝手に紹介。
D介のように手抜きではなく、白胡麻、シナモンをふりかけ、生クリームのトッピングもついたスィートポテト風に、きっちりデザートとして完成させているあたりはさすがです!。


同じカテゴリー(Mobile)の記事
anniversary
anniversary(2007-08-28 21:30)

北市場、解体へ
北市場、解体へ(2007-03-15 19:10)

トライアスロン缶2007
トライアスロン缶2007(2007-03-01 19:59)

お買い物券ゲット!
お買い物券ゲット!(2007-02-25 20:36)

今日の朝食
今日の朝食(2007-02-08 10:09)


Posted by D介 at 03:06│Comments(13)Mobile
この記事へのトラックバック
外見は揚げ餡ドーナツです。しかし、その餡は紅いも。紅いも系になにげに強い、太洋パンの作品。ただ、試作品なのか、その後見かけたことなし…。定番商品にしてもいいのになぁ~あっ...
紅いもアンパン【FCうずまきパン~Born in the 宮古島】at 2006年01月27日 02:23
この記事へのコメント
いや〜ん♪おいしそうっ!!紅芋好きのあたしにはたまらないわっ☆
あっ!?失礼。D介さん初めまして(^▽^)v
食べに行きたいんですけどどこにお店はあるんですか?教えてください☆
Posted by 仁美(シーサー) at 2005年10月07日 03:31
仁美(シーサー)>
記事をよく読めば判るぞ。

と、いうよりは、ぶっちゃけ仁美(シーサー)とはナニモノ?。
迷惑トラパが打ち込まれるタイミングとともにコメントを残す(IPは別)、新手の嵐とも思えるのだが…。

ちょっと調べてみたら、ひと言コメント風の浅い発言を残し、二度とはやってこない。
一部は迷惑コメントとして切り捨てられている。。。
ここはひとつ、皆様の意見も聞きたいと思います…。
本人からの釈明があるか?。あったら面白いが…さて、いかに?。
Posted by D介 at 2005年10月07日 03:51
はいっ!?あたしが嵐だって!?失礼な!!(>_
Posted by 仁美(シ〜サ〜) at 2005年10月07日 08:09
おはようございます♪ってまだD介さんは夢の中かな?

トラバ&コメント、さらに紹介までしていただいてありがとうございます。
食べたらわかるんだけどこのスィートポテト、完成度はかなり低い・・・改良の余地大有りなのです~ははははは。
今度はありきたりだけど紅芋パイ焼こうと思ってます。

秘密の暗号、皆様に迷惑かけてますよね~そろそろ解除しようかなぁ?

あっ、仁美(シ~サ~)さん、反撃お疲れ様です。
笑っちゃいました。
でもちゃんと寝てくださいね♪
Posted by なおっぺ at 2005年10月07日 10:04
比嘉製作所(仮)おそるべし!
オイラも何か作るかねー☆
Posted by しんご at 2005年10月07日 10:09
いえいえ。本家の小倉トーストだってそんな洗練されたもんじゃござんせん。
要はトースト焼いてマーガリン塗って、井村屋のゆであずき缶開けて中身をすくいだして乗っけるだけですからね~。

あ、ちなみにわたしは、小布施の栗かのこ缶開けて中身乗っけるのが好きです。

紅芋もおいしそうだな~。最近ジャムとかは売っていますが、「芋くず」程度に元の素材感が残ってないとダメだと思います。
Posted by 唯ねーねー at 2005年10月07日 11:07
紅芋くずやぁ!
スキスキ☆
食べだしたらとまらなくなりますねぇ、コレ。

春巻きの皮に芋くずのせて巻いて、揚げると、紅芋パイ?みたいになって美味しいですよ☆
餃子の皮でもできます♪
あぁ、食べたくなってきたぁ。。。
Posted by non- at 2005年10月07日 13:11
仁美(シーサー)>
おっ、来た来た!。
http://happyseasar.ti-da.net/
ほほう!。実在してましたか…。
(タレコミがありましたから~!)
嵐ではないようですね。
えーっ、傲慢といわれようが、あえてD介は謝罪はしません!。
コメントを頂けるのは嬉しいのですが、明らかな内容の薄さから、「嵐」疑惑を持たれても致し方ない状況では、バッシングの対象にもなりかねません(ハンネをキーワードにti-da内検索をすると、コメントが削除されているよく判ります)。
D介的な理由ではありますが、ここのところ迷惑TBなどにも多かった為、疑心暗鬼にもなっていますので、ノリで書くのも結構ですがリンクぐらい付けてくれていたら、疑いもかけられることはなかったでしょう。
以上、仁美(シーサー)に対する疑惑の一件はこれにて終焉。
尚、味付けを辛口としましたので、対論がある場合は個別メールでお願いします>仁美(シーサー)殿。
Posted by D介 at 2005年10月07日 14:20
なおっぺ>
おはようございます(汗)。
見た感じはかなりいけてるんですけど…。

しんごサン>
ん?。
「比嘉製作所(仮)おそるべし!」って…
http://www.ne.jp/asahi/rekeo/higapro/
が、なにか?。
…作るのはお手の物でしょ?(期待大)。

唯ねー>
栗かのこトースト。
いいはず~♪。
今度、割れむき栗でも混ぜてみるか(爆)

non-さん>
春巻き式紅芋パイかぁ~。
揚げるのは難儀だから、
トースターで作ってみるかな?。
Posted by D介 at 2005年10月07日 14:27
D介さんお騒がせしてしまいスミマセンでした...。
私の事なのですが実は携帯で、てぃーだブログをしてるのもあり、インターネットを使いこういうサイトで何かを始めるのも初なのでやり方がよく分からないのが現状なのです...
これからもおいしそうな話題をみなさんに届けて下さいね(^▽^)
Posted by 仁美(シ〜サ〜) at 2005年10月07日 16:32
仁美(シーサー)殿>
度重なるコメントどうもです。
初心者いじめて楽しいか?。
っと他から突付かれそうですが、ネットの世界なんてこんなもんです。叩かれて、ヘマをして、ミスをして、この世界に慣れてきました。なので、身勝手に辛口をいう奴が一人くらいいなきゃね(笑)。
それはそーと、半角カタカナはあまりお薦めしません…場合によっては文字化けする可能性がある(実際、携帯に転送メールでコメントを飛ばしているが、半角カタカナは文字化けして読めなかった…)ので、使わないように心がけたほうがよいですよ(確かに半角カタカナだとパケ代安いけどね)。
Posted by D介 at 2005年10月07日 20:25
半角化けは最近から分かりました!半角で登録してしまったものだから今では変えられなくて...
丁寧に教えてくれてありがとうございます(^▽^)D介さんもいろいろあったんですね(;_;)お疲れ様ですm(__)mこれからも楽しくブログ作り頑張っていきましょうね☆
Posted by 仁美(シーサー) at 2005年10月08日 05:48
いえいえ、何だったっけ「ホリデーマーガリン」と思って検索かけたら、比嘉製作所(仮)がTOPだったもんで・・・
Posted by しんご at 2005年10月08日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。