< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2005年10月12日

キロギー(0520号)瞑想?迷走?

ネタがない時は台風がいてくれると助かります(汗)。
ま、無理に書かなくてもいいんじゃないか?とも思うのですが、あんまりにも素晴らしい迷走ぶりなので…。

キロギー(0520号)瞑想?迷走?どうです?台風に羽化した地点から、ほとんど北に向かうことなく、南から南西方向に進んでいます。しかもその移動距離もとんでもなく短い。つまりは遅い。いや、停滞の文字から躍っています。
そんな渡り鳥・キロギーもようやく上(北)を向き始め、大東島へ進むことを決めたようです。なまじ停滞して瞑想にふけっていただけの事はあって、サイズは小粒ですが勢力は「非常に強い」と…。
大東島方面の皆様、お気をつけ下さいまし~!。

台風の話題でひとつ思い出したので…。
内地では大抵、天気予報で表現情報として扱われている、大きさや勢力で見ることが多いかと思います。
たとえば「超大型の非常に強い」というのは、強風域の半径が800km以上のものが「超大型」(大型は500km以上〜800km未満)、最大風速が44m/s以上~54m/s未満(強い:33m/s以上~44m/s未満、猛烈な:54m/s以上)のものを「非常に大きい」、というふたつの表現が組み合わさって表されており、この表現からこの台風は凄いぞ!などと感覚を掴みます(詳しくはコチラ)。

しかし、宮古の人に「台風が出来たってよ」っと、知らせると、「気圧は?」っと聞かれたりします(最低気圧のこと)。
そして900hPaの前半だったりすると、強いと認知するようです。なんせマエミー2003年14号は宮古島で910HPaの最低気圧を叩き出し、島を蹂躙しましたからね。ま、確かに気圧が低いと強いのは確かだし、言葉の曖昧な表現ではなく、数字という比べやすく判りやすい面もあるので、ごもっともなのですけど。
さすが、台風銀座に住まう人々といったところです!。


同じカテゴリー(うぷかじ~台風)の記事

この記事へのトラックバック
今日はとんでもない不覚を取った。
これまで仕事の上で物凄く助けてくれたスタッフの女の子(という歳でもないが・・・)と一緒に昼食を食べるつもりが、起きたのが約束の時刻だった...
最悪の不覚【つーぶろ】at 2005年10月12日 18:34
ウェーキ島近海に発生していた熱低。哨戒はしていましたが、おとなしめでこのまま消えそう(実際、一時消えていた)かなと思っていたら、まさかの復活をしてそのまま今年12番めの颱風キ...
颱風キロギー(201212號)発生!【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2012年08月08日 11:55
この記事へのコメント
>ネタがない時は台風がいてくれると助かります(汗)。
爆笑!
Posted by pyo at 2005年10月12日 17:47
でも今年はどうやら
「宮古島避け台風の年」になりそうですね。

大東島には申し訳ないですが
やっぱりありがたい・・・
Posted by ゆいゆい姐 at 2005年10月12日 18:29
今日ね 本土から来てるお客様が『随分ゆっくりのようですね』と言われたので
『速度7㌔なんです』と答えたら 7㌔ってどのくらいだ?みたいな顔をしたの
『えとぉ…電動車椅子の速度が6㌔です』と説明したら なるほど!と分かってくれました
Posted by 熊猫 at 2005年10月12日 21:24
D介さん、明日から宮古入りですが、我が社は朝から天気サイトとにらめっこでした…。なんとか、行く事に決定しましたが、帰りを心配しています。日曜日に那覇経由で帰りますが影響ありますかね?
Posted by えちみ at 2005年10月12日 22:22
pyoさん>
でも、マジバナです(死語)。
台風さえあれば、どんなネタでもかけそうな気がしている今日この頃(爆)。

ゆいゆいサン>
まじ、まともに来ませんよね。
今年は嫌宮流がブーム?。

熊猫さん>
電動車椅子の速度っすか(汗)。
D介が見た時は、4キロでしたか、
歩く速度でした。

えちみサン>
思うに、ともかく島に着いてしまえば、
帰れなくてもいいとえちみサンは
考えているに違いないと踏んでます(笑)。
ま、物理的帰れないのは責められないはず。
てか、ちょっと那覇は影響受けるかもね…。
Posted by D介 at 2005年10月13日 02:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。