< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2005年12月10日

カイマシた。

カイマシた。2002年11月。内地時代から三度の故障(すべて新品へと総取替)にも負けず、使い続けてきたセンタージョグダイアルのSO502i(青)から、ひと目惚れしたワンプッシュ開閉のP504is(黒)へと「機種変」。
その後、宮古島でFOMAが使用可能となって三日目の2003年10月に、ムービースタイルのP2102v(黒。当時はピンクも青もなかった)へと「契約変更」をした。
ある意味、早すぎたFOMAへの移行であったため、次々と魅力的な機種が登場し、物凄いスピードで旧型化していってしまった。同時に、機器の高騰もあって新型が欲しくとも買えないというジレンマに地団駄を踏みまくっていた。

とはいえ、携帯カメラもムービーもテレビ電話もすでに付いていたし、Edyは某レンタル店のカードを保有しており、電車にも乗ることもないので音楽機能もさほど重要度は高くなかった。しかし、一番のネックとなっていたのが、いわゆる「もっさり」感であった。激しく反応が遅く、キータッチの指先の方が早くて、機械がついてこれないという奴である。

2012年にはMOVAの停波も決定したことで、DoCoMoでのFOMAシフトが進み、かなり機能的にも改良されていたので、半年以上に渡り、予算に見合う中での新機種選定を行っていたところ、年末商戦第一弾としてのセール開始がスタートし、本日遂にSA700is(白なんだけど銀に見えるなぁ…)を「買増」に成功(ファミ割と買増割とポイント利用)。

本来なら正規FOMAの900シリーズが欲しいところであったが、悲しいがな予算不足のため、簡易FOMAともいうべき、700シリーズを選択(両者の違いはかなり大きい。金額的にも性能的にも…)。
でも、そこは携帯バカ。
これまでauなどへ製品提供を続け、久しぶりにDoCoMoへも進出したサンヨーの新型。
ショップ店頭のホットモックをいじって、サクサク感も実感できたし、なんといってもFOMA初のGPS機能付きという、狭い宮古島にはまったくといっていいほど必要のない機能が充実した点が魅力で、これに決定した。

唯一の難点は充電用ケーブル(充電機の機能は本体に内蔵されているので、ACケーブルでしかない)の接続用ジャックが左サイドに位置していること。ま、右利きなので乾電池充電を使わなければ、今のところあまり問題はないのでよしとする。

念願の新型の購入を果たし、現在はカスタマイズ研究に突入したので、若干のキー位置が異なる点の克服さえすれば、前にも増して楽しい携帯ライフが訪れることになる。して、いずれ、某かくし湯のようなGPS位置情報の付いた記事が登場する日をお待ち下さい(笑)。

 


どーでもいいDoCoMo用語の基礎知識

■機種変
MOVAなどのPDCは機器内部に電話番号などの端末情報があるため、このように呼ばれている。
■契約変更
お客的には機種変であるが、MOVA→FOMAは、DoCoMo的に回線の契約がことなることから、機種変とは云わない。
■買増
FOMAの特性として、端末情報はFOMAカード(要はこのカードを契約している)に記録されており、そのカードの抜き差しで簡単に機器を変更できるため、ショップでは機器を買うだけとなるので、新しいものを買い増す形となる。
つまり、他人のFOMAを借りて、カードを差し替えたら、自分の携帯として利用できるのである。

ちなみに番号を変えずにキャリアを変えることのてぎるサービス、番号ポータビリティが2006年11月からスタートするが、10年もDoCoMoを使っていると、たとえどんなに文句を唱えたくなるよう展開であっても、今更変える気もなく、見落としがちだが、キャリアを変えたら、メールアドレスは当然変わってしまうのという点もあり、D介としては変えるつもりはまったくない。
けど、もちっと機器は安くならんもんかねぇ~。はぁ…。


同じカテゴリー(なかゆくい)の記事
キケン
キケン(2014-02-23 22:21)

僕らはみんな河合荘
僕らはみんな河合荘(2014-01-13 11:04)

新世界より
新世界より(2013-05-11 19:18)

琉球怪談@宮古島
琉球怪談@宮古島(2013-02-28 18:56)


Posted by D介 at 00:14│Comments(5)なかゆくい
この記事へのトラックバック
またまた間が開いてしまってますね(汗)。ぶっちゃけ、忙しくて更新をする時間が取れませーん!。けど、暮らしは楽にならないのはなぜ?。三月中旬より、一年半ぶりに盟友・ミラが一時...
三月月記?【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2007年03月25日 15:24
この記事へのコメント
D介が、ネットで新品とか、新品をセンタージョグダイアルするはずだったの。


Posted by BlogPetのコンパナ at 2005年12月10日 09:45
P2102v卒業おめでとう♪
Posted by すらり at 2005年12月10日 21:30
FOMAにGPS携帯があったことを初めて知りました(^_^;
でも、やっぱしFOMAのエリア内でないとGPS機能も使えないんだよね、きっと…
GPS機能が単体で使えるなら、登山の時のお守りに買ってもいいなぁって思うのだけどなぁ
…未だに、金出して携帯を買ったことのないわたし…
Posted by 文吉 at 2005年12月10日 21:49
携帯よりその下の「ブロッサム」が気になる!
パワーパフガールズ好きなもんで
そっちに反応してもた・・・。
ごねんよぉ~。
Posted by ウニ at 2005年12月11日 11:10
すらり>
でも、今までの癖でついつい携帯をひねりそうになります(汗)

文吉ちゃん>
GPSの精度はそんなに凄くないけど、まあ、面白いよん♪

ウニっち>
よっしゃ、餌に食いついたぜ!。
PPG。好きゃねん♪。
二月にはセレクトの500円版DVDが発売されまっせー♪
Posted by D介 at 2005年12月12日 04:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。