< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年01月13日

JTから

JTから郵便受けにJTから小包が届いていた。
新製品の試供品だった(厳密には全国発売化に伴うもの)。
セブンスター・レボ・スーパーライト

時々、JTのアンケートや試供品応募をして、タダで煙草をもらったりしているのである(プチ節約?~てか節約するなら辞めれって?)。昨今、税金といい、吸う場所といい、様々に規制の輪が小さくなり、日に日に肩身の狭くなっている愛煙家としては、こういうささやかなJTのサービス?にちょっと後押ししたくなります。

今回届いたセブンスター・レボ・スーパーライトは、JTの新技術D-specを応用したレボシリーズ(気になる匂いを押さえ、香りを楽しむという物)なので、普段吸っている「うるま」がキツ目なので、とても軽く感じて煙草臭さ(これを抑えるのがD-specなんだけどね…)がなく、なんとなく物足りない感じでした。。。
けど、今回は煙草の他に金属製のオリジナル携帯灰皿(写真右側)が付いていてちょっと得した気分だった(笑)。

以前、全国各地の地域限定煙草プレゼントというキャンペーンに応募してもらった「凛」という奴は、350円のハードボックスで、京都、滋賀、福井、富山、石川での限定販売。なんでも厳選した国産煙草を使用する高級煙草で、結構いい感じ美味しかったと記憶(ま、「うるま」もいわば地域限定煙草なんだけどね…)。

ちなみに、嗜好品としての煙草の地位を、細かく嗜好にあわせて様々に商品展開してるJTの煙草には、地域限定が色々とあります(参照コチラ)。

■参考~すたぱんびんカフェBlog
新型「うるま」

煙草吸いとして、ちょっと考えた壮大なネタがある(笑)。
 

ご存知の通り、宮古島では煙草の葉を生産している。
これで「我んたが島」の煙草は作れないものか?。

県産品煙草といわれ土産としても買われている「うるま」「ハイトーン」「バイオレット」は、現在は県内にJTの工場がなくなったため、県外生産されており、厳密には県産煙草とはいいがたい。

けど、地ビールのように、たばこ葉生産地たる島オリジナルの地煙草が作れたら、(日常的に吸うかどうかは別。慣れ親しんだ味が人それぞれにあるので)試したくなるのが愛煙家ではないかと思うのです。
ちょっとハードルの高い、葉巻やパイプのような刻み煙草でなく、手軽な紙巻で土産にもなりそうな煙草で、100%島産たばこ葉使用とかって売り文句なら、ヒットする気もするんだけど…。

けど、現行の法律では煙草の製造は、国内ではJTにのみ許可されており、勝手に作ることは一切出来ないのである。ただでさえ規制の厳しくなっている業界だけに、簡単に新しい製造許可などおりそうもない。
しかし、今後を見ても、JTそのものの存在さえ厳しくなりつつあるわけだから、地域限定ならぬ、産地限定煙草とかという付加価値の高い煙草をというものをコラボ(代行製造)してくれてもいいのではないかと(販売ルートはあくまで産地限定で、更なる付加価値を付ける)。。。
さすれば、生産農家もおのずと品質の向上に努める事にもなり、島ブランドの確立が島への還元にも繋がるのではないだろうか…。
現在の風潮から、煙草はマイナスイメージが強いかもしれないが、それで島興しをするなどというのは、どこもやっていないことだから、そういう点でもありかも…どうだろう?。

ただし、これらは島で生産されているたばこ葉が、本当に美味しいたばこ葉であることが前提になるのは云うまでもない…。とはいえ、ロースト加減などでも味が変わるわけだから、品質にあわせた美味しさを作り出すことは可能ではないかなぁ?。

以上、煙たい話でした…。


同じカテゴリー(なかゆくい)の記事
キケン
キケン(2014-02-23 22:21)

僕らはみんな河合荘
僕らはみんな河合荘(2014-01-13 11:04)

新世界より
新世界より(2013-05-11 19:18)

琉球怪談@宮古島
琉球怪談@宮古島(2013-02-28 18:56)


Posted by D介 at 03:09│Comments(4)なかゆくい
この記事へのトラックバック
またまた間が開いてしまってますね(汗)。ぶっちゃけ、忙しくて更新をする時間が取れませーん!。けど、暮らしは楽にならないのはなぜ?。三月中旬より、一年半ぶりに盟友・ミラが一時...
三月月記?【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2007年03月25日 15:24
この記事へのコメント
前々回、去年の夏に宮古に行った時に
「凛」を持ってったら、受けてましたよん。
350円は高いので2個しか買わなかったけれど「凛」のロゴ入りライターもらっちゃったさ。こりは、金沢に置いといてだけど・・・。那覇空港の喫煙所もちっと広くならんか!と思ってしまうけどねぇ・・・。宮古空港のもせまかったけど、悲惨なのは小松空港!!愛煙家のわしにとっては、ツライくらい狭いしJTAの乗り場からは、遙かに遠いところにあるし。

喫煙家にとっちゃ、寂しい現実であるよねぇ〜。もっと、喫煙権主張してみたい気もするけど、叩かれるのはイヤなので細々とグチッております。
Posted by はは at 2006年01月13日 10:07
呼んだ? 
沖縄で作れるのは黄色種なのよね、バーレー種をブレンドしないと美味しくないみたい、でもね黄色種の出来上がったのはピースみたいに深くて優しい香りなのよね♪
 農家の手取り2000/kだから高価といわれる国産だけで作っても
1箱の原価は20円… まぁ税金が高いけどね。
参考資料
http://www.jti.co.jp/sstyle/museum/tobacco/process/index.html
Posted by しんご at 2006年01月13日 21:44
きょう、JTでライトとか試供しなかったよ。
Posted by BlogPetのコンパナ at 2006年01月14日 09:44
ははサン>
「凛」は上等ですよね~♪

しんごサン>
夢としてはでかくて面白いと思いません?

コンパナ>
提供してくれよ~
Posted by D介 at 2006年01月17日 03:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。