< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年03月02日

「う」「み」

「う」「み」まだ公式HPにも掲載がされておらず、ネットニュースの写真から拝借してきましたもので、小さくて判りづらいのですが、具志川市、石川市、中頭郡勝連町、与那城町の二市二町が2005年4月1日に合併し誕生した「うるま市」の市章です。

「新シンボル覚えて」 うるま市長らが「市章」掲揚 琉球新報

んっ。
なんかこんな感じのデザイン、見た気がする…これって。。。

「う」「み」これに似てない?。
そ、平良市と宮古郡伊良部町、上野村、城辺町、下地町の5市町村が2005年10月1日に合併して誕生した「宮古島市」の市章です。

それぞれ「うるま市」の「う」と「宮古島市」の「み」を図案化したものですが、色といい雰囲気といい、クリソツです!。てか、うるま市って合併して一年近くたつのに市章がなかったんですね(汗)。
宮古島市の合併の方が後ですが、合併前に公募して新市誕生とともに市章を使っていたので、ついついパクリ?とか思っちゃいますねぇ~。

ま、どちらも公募デザインなので、デザインした人の雰囲気が似ていたのかな?。
ちなみに、うるま市のデザインした方が誰なのか、まだちょっと判明していないのですが、宮古島市の市章デザインをした信貴正明さん(新潟県燕市)は、色々なマークをデザインされているグラフィックデザイナーなので、あるいは…なんて思っちゃいましたが、今のところGoogle検索で「信貴正明 うるま市」としてもヒットはなし(笑)。尚、「信貴正明」でGoogleしてみて下さい。物凄い沢山でてきますよ~。

そーいや、全日本トライアスロン宮古島大会のシンボルデザインって、確か同じ人が何度も入選して採用されていたけど、誰だったかなぁ…。


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 23:59│Comments(5)Weblog
この記事へのトラックバック
次世代認定マークは流行るかで紹介した次世代認定くん。もっと知りたくなった人のために、第2弾!次世代認定マークは、平成16年7月に公募による選考が行われ、計51点の応募の中か...
次世代認定マークもう一発!【両立支援力】at 2006年03月05日 13:57
この記事へのコメント
同じ人がデザインしてたりして…(笑)
Posted by すらり at 2006年03月04日 08:57
テレビのニュースで初めて知ったんですが、
そん時デザインした人のことも言ってたのに忘れてしまいました。

でも確か

内地の人だった気が・・・。
Posted by へむれん at 2006年03月07日 01:15
すらり>
うるま市のHPにこのマークがつくようにはなったけど、市章に関するページは見つけられんかったのよ。やっぱありえるかな?。

へむれん>
内地の人かぁ…疑惑は晴れないねぇ!
Posted by D介 at 2006年03月07日 03:12
TBありがとうございます。

本当に似てますね。
こちらで拝見して気になってしまい、直接尋ねてしまいました(愚)。

青森県の方でお名前も違いました。
ネットで検索してもそれらしき名前での情報は得られませんでしたね~。

すっきりしましたか?
かえって疑惑が深まったらお許しクダサイ!
Posted by なび江 at 2006年03月07日 16:49
なび江さん>
直接?おごえっ!。
けど、違うんですね。
少しすっきりしました♪。
たんでぃがーたんでぃ
Posted by D介 at 2006年03月08日 04:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。