< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2008年04月28日

地震!驚いた~!

いゃあ~。かなりでかい地震だった。。。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
平成20年04月28日02時38分 気象庁地震火山部 発表
28日02時32分頃地震がありました。
震源地は宮古島近海 ( 北緯25.1°、東経125.0°)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。
各地の震度は次の通りです。

沖縄県
震度4 宮古島市平良西仲宗根 宮古島市城辺福北 宮古島市平良狩俣
震度3 宮古島市平良下里 宮古島市城辺福西 宮古島市平良西里
震度2 多良間村塩川
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
かなりドキドキしました。
携帯の地震速報が始めてなったよ。



同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 02:43│Comments(13)Weblog
この記事へのコメント
ウチでは鍋、落っこちて来た・・・ガハハ~
Posted by BOB BOB  at 2008年04月28日 07:24
大きい地震あったんだね。
さっき、ラジオのニュースで聞いたよ。
Posted by ゆりっちょん at 2008年04月28日 09:47
あらま大丈夫でした?
気象庁サイトを確認したら
「本日、緊急地震速報(警報)を初めて発表しました」
って、なんてストレートなタイトル(苦笑)。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0804/28a/200804280500.html
Posted by pyo at 2008年04月28日 13:30
BOB>
うちの被害はTVの室内アンテナが落ちた。

ゆりっちょん>
建物古いので通常より揺れてたはず(汗)

Pyo>
「宮古島近海で地震発生 強い揺れに備えてください」っと、携帯の緊急地震速報は揺れてる最中に配信された(着信履歴は32分30秒なのでほぼ同時)。
ま、こけが限界かな?。地震計の設置が陸上しかないから、島だと網の目が粗いからね(でも、これは同時に津波予報も荒いということなので、問題ではある)。
Posted by D介 at 2008年04月28日 14:21
震度4はかなりでかいですね。
こっちでは3クラスはもはや慣れっこになってしまったけど……

記念すべき初の緊急地震速報だったのかー。(^^;

うちのアパートもボロイのでかなり揺れます。阪神・淡路級が来たらまず間違いなく潰れる(滝汗)。
まぁあと少しの辛抱ですが。
Posted by 唯ねーねー at 2008年04月28日 16:28
起きた瞬間は宮古居ることを忘れて「仕事か(゜_゜)!」と思ってしまった(^^;
去年一度呼び出されてるから、身に染み付いてるみたい(v_v)
Posted by 文吉 at 2008年04月28日 19:14
震度4・・・
何事も無くて良かったですね
Posted by ののの at 2008年04月28日 21:57
大きな地震だったみたいですね
ソチラの地震率って少なかったような…
でも、ケガとか大丈夫だったかな?

地震速報が発生後に発令されたとテレビで流していました
それじゃ困ってしまいますよね
まだまだ改良して、使えるようになってもらわねば。。。
Posted by mayumichama at 2008年04月29日 10:12
唯ねー>
地震の強さより、建物の耐久性が問題かも。

ののの隊長>
TVニュースでは多少、建物などに被害もあったようです。

mayumichama>
宮古で起こる地震の震源は、ほぼ島の直北、八重干瀬西方の海底。ここに巣があるようです。
Posted by D介D介 at 2008年04月29日 15:24
文吉>
ごめん、抜かしちゃった(汗)。
島に到着していきなりの洗礼でしたね(爆)
Posted by D介D介 at 2008年04月29日 15:25
緊急地震速報第二弾がまさかこっちとは……(^^;
やっぱり間に合いませんでしたけどね。
Posted by 唯ねーねー at 2008年05月08日 10:33
唯ねー>
第二発は茨城だったようですね。TVのニュースで見ました(エリア外なので速報はナシ)。
ニュースソースをロストしてしまいましたが、理論的には完成しいるが、技術的には震度の大きいものは間に合わないと、宮古島地方気象台で発表していましたよ(汗)。
Posted by D介D介 at 2008年05月08日 15:41
緊急地震速報の二発目(茨城)がきたとき、
お天気チャンネル(ケーブルの天気予報)から赤文字が出てきましたが…。もう揺れまくっているときでした(^^;)。

わたしも初の長期滞在の初日か二日目、
地震で起こされて…。

やはり試練ですか??
Posted by もたっち。(mota) at 2008年05月25日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。