< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2005年10月01日

誕生!宮古島市

誕生!宮古島市2005年10月1日。
いよいよ、「宮古はひとつ」のスローガンの下、一市三町一村が合併し、県内離島系市町村最大人口となる宮古島市が誕生した(写真は島内新聞の特集号)。

台風ロンワンもお祝いに駆けつけた(ちょっと遠慮して南にそれてくれたけど…)、この日までの道のりは決して平坦ではなかったことは否めない。新市名問題や合併枠組みの紆余曲折など、激しく物議をかました出来事だけでも、ひと言では語りきれないほどあった。
しかし、どうにかこうして合併へとこぎつけて、新しい宮古として船出する日はやって来ました。
と、いうことで宮古島市をひとまわりしてみました…。

誕生!宮古島市宮古島市本庁舎、旧平良市役所を表敬訪問。午前中には宮古島市長職務執行者となった川田旧上野村村長(初代宮古島市長ではなく、11/13に決定する市長選挙の結果までの仮の主)から、職員辞令交付式などが行われた。しかし、今日は本来なら閉庁日である土曜日ということもあって、午後になって訪れた時は、未だ終わらぬ引越しに追われている職員などが、パタパタと忙しそうに動き回っている以外は、台風の風が吹きすさぶだけで静かなものでした(汗)。
そして昨日のエントリーで「平良市役所閉庁式」の写真にはあった、「平良市役所」の文字はすでに消えていました…。

誕生!宮古島市いまひとつ新市誕生がピンとこないまま旧平良市役所を後にし、各支庁として活用されることとなる旧下地町役場、旧上野村役場、旧城辺町役場を順にまわって見ましたが、どこも忙しそうに職員が引越し作業をしているだけで、今日の時点で宮古島市をきちんと名乗っている公的なものは、このちょっとくたびれたトラックに書かれた文字くらいはか確認できませんでした(城辺支庁にて)。
ま、それも最もなことで今日明日は閉庁日であり、実際の宮古島市の開庁式は業務開始となる10/3に行われるので、各庁舎前に据えられた石碑も、「蒸煮バガス飼料イキイキ」で隠されていました(一部台風の強い風でめくれてはいましたけどね)。
この除幕式も3日に行われるとのことで、宮古島市は各旧役場も分庁舎として活用する為、本庁舎での式典の後、各支庁を一巡しながら式典をしてまわるそうです。オッカケでもしてみるか?(爆)。
いや、次の目玉は市長選、市議選かな~。
 

■関連記事(すたぱんびんカフェ)
2004年04月17日
宮古市
2004年12月01日
五市町村でGO?
2005年01月07日
どうなる「宮古市」
2005年03月08日
宮古島市
2005年03月19日
日本初の破綻の町となるのか?~伊良部町合併を離脱!
2005年03月20日
絵に描いた餅を喰って生き延びるのか?伊良部町よ!
2005年03月25日
「民意」勝訴!~迷走の伊良部島
2005年04月21日
みやこ町誕生…。
2005年06月22日
宮古島市誕生まで、あと100日
2005年09月30日
平良市最後の日


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 19:29│Comments(5)Weblog
この記事へのトラックバック
このところ、いろいろなものが変革シーズンを迎えている。
国会も変わったし、名古屋の万博も終わったし、道路公団も民営化したし……そうそう、宮古島では「平良市」がなくなって「...
変わらなきゃ【MAREBITO BLOG】at 2005年10月01日 23:00
市町村合併。 今日の市町村合併(051001) 誕生!宮古島市 JHのコーポレートカラー [10月1 [雑記]高田町消滅 安曇野市誕生。 新「佐賀市」を探そ ログソフトのデータ修正 実家へ帰ってみる 大阪靖...
市町村【市町村】at 2005年10月02日 06:23
 10月1日、平良市と城辺町、伊良部町、上野村、下地町の宮古地区一市三町一村が合併した宮古島市誕生した。人口は約5600人で県内8番目、面積は4番目の
離島最大規模の市。


県内の市...
宮古島市【ManabitCH】at 2005年10月02日 12:35
この記事へのコメント
号外でてますね~
伊良部は台風で船がでなかったため新聞もお休みです・・・
Posted by すく at 2005年10月01日 19:56
わたしもプライベート・メールアドレスを変更したんだけど、変更に伴う諸作業がもう大変なのよね。
名前変えるだけなら簡単なんだけどさ。
Posted by 唯ねーねー at 2005年10月01日 23:03
すくサン>
ども、です。
バガスネタの解明を楽しみにしていますよ♪

唯ねー>
判る判る~!。
メルマガの登録変更とか、忘れてるもん!

Posted by D介 at 2005年10月03日 02:53
突然お邪魔する失礼をお許しください。
いよいよ今日は宮古島市長選挙投票日ですね。
合併後初めての選挙、財政再建問題など課題はたくさんありますが、米軍再編中間報告が日米両政府から出されてはじめての選挙でもあります。日米両政府もそして稲嶺知事も、今回の宮古市民の投票を注視していると思います。これまでの日米両政府への従属政治ではなく、真に島人、県民が経済的にも精神的にも自立した新しい政治を目指しましょう。党派を超えて、この選挙を最高の選挙にしていきましょう!

Posted by rm at 2005年11月13日 12:52
↑コピペはどーかとも思いますが、前太田沖縄県知事の秘書と名乗る方のBlogがリンクされていました…。
Posted by D介 at 2005年11月13日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。