< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2005年11月21日

宮古島ウェザリング試験場

宮古島ウェザリング試験場これを見てどこだと判る人は、かなりの宮古通です。だいたい、この風景がいったいなんなのか、それが判っただけでも凄いです。
ここは、狩俣の南の方にある、日本ペイントの宮古島ウェザリング試験場(地図はこちら)。
それでもまだ、なんか意味が判らないですよね。

宮古島ウェザリング試験場簡単に説明しますと、塗装の耐光試験設備です。
つまり、野外で使用する様々なものに塗った塗装が、どのくらい退色するかなど、塗装の耐久性を調べる施設。試験施設とはいえ、単純に様々な部品が野ざらしにおいてあるだけで、特別な動きはほとんどありません。てか、人気も滅多にありません…。
並んでいるのは自動販売機や車のドア、エアコンの扇外機ケースなど、多種多様なものが陳列されています(もう少し近くまでいけると良く判るんですけど、フェンス越しなので…)。

ちなみに日本ペイントの公式HPによると、宮古島ウェザリング試験場の特長は。。。

1.太陽の紫外線が強いこと
2.ウェザリング試験のグローバルスタンダードであるアメリカのフロリダと同緯度にあり、 気象条件も似ていること
3.既に開設されている日本ウェザリングテストセンターと連携を強めることが出来ること
4.空港から20分圏内であること

だそうです。
やはりというか、当然というか、紫外線が強いことはとても重要だったんですね。
てか、ウェザリング試験にグローバルスタンダードというものがあったのが驚きです。北米ではフロリダとアリゾナが主だった自然条件の試験場のようです(資料HP)。
また、ささっと検索しただけなので、はっきりとは判らなかったのですが、国内のウェザリング試験場としては最大規模の存在のようで、県内の宜野湾と嘉手納の二箇所にあった試験場を、日本ペイント創業120周年記念事業として移転(2001年8月23日完成)。
次は上野にある同様な施設(コチラは企業ではなく公的機関)、(財)日本ウェザリングテストセンターをチェックしてこようかと企んでおります(笑)。
絵的な感じからすると、コッチのがもっと面白そうなんだもん!。

※普通、観光地でもなんでもない、こんなところを見に行く人はいないよな…。けど、こういうのなんか好き…。


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 04:28│Comments(10)Weblog
この記事へのコメント
あ、ちょっと先に進むとパイベースリゾートが
ありますね。この辺はプライベートビーチが
豊富ですよね~
また行きたいなー!
Posted by まさふぃ~ at 2005年11月21日 05:49
あぁー!ここってそういうコトしてるとこだったんですね。
こっそり発声練習してる海岸がここいらなのでよく通ります。
なんやろーっていつも気にはなってました。
パイペースリゾートはいいお宿ですね☆
あんなご夫婦憧れます。
Posted by non- at 2005年11月21日 11:12
七光湾に行く途中にあったような気がしますが・・・
農道沿いでしたね、確か。。。
Posted by patomax at 2005年11月21日 11:49
へ~宮古にそんな所があったとは。
ウェザリング試験場なんて言葉も初めて聞きました。
そういえば、太陽光発電所の試験場?も
あると聞きましたけど、台風で吹き飛んだかしら。。
Posted by ハナ at 2005年11月21日 12:18
おーーー
僕もこーゆーとこ好きw。
耐候試験場見学とかしてみたい。
Posted by nori at 2005年11月21日 13:36
こんにちわ。趣味のブログを開設しましたアスカです。
このブログみたいにみんなに見てもらえるようなブログを書いていきますので、よろしくお願いします。。                 
Posted by アスカ at 2005年11月21日 16:56
ちなみに上野にもあるのよ。
日本ウェザリングテストセンター。

http://www.jwtc.or.jp/

こっちは財団法人みたいで、
いろんなところのを受託するみた~い。
Posted by ゆいゆい姐 at 2005年11月21日 19:38
まさふぃ~さん>
いらっしゃいませ。
そうです。パイベイの南です。結構地味な施設なんですけどね…。

non-さん>
発声練習って・・・涙そうそう?(笑)

patomaxさん>
そうです。あの廃墟に向かうコースにあるところ…。

ハナさん>
太陽光発電所はマエミーで、隣接する風車が倒れからは、稼動しているのかは不明です。最近見に行ってないし…。

noriさん>
ですよね~なんか気になりますよね!。
しかも刷り屋さんとしては、
やはり色は気になる?

アスカさん>
コピペコメントありがとう(辛)

ゆいゆいサン>
ちゃんと記事中に書いてあるでしょ(汗)
読んでないな!ゴラァ~。
Posted by D介 at 2005年11月21日 20:15
あい、ごめんね~
最近老眼で字があんまり読めないさ~
んじんじ、老眼鏡をかけるから~

あっがい!
書いてあったさいが。(汗)
ちなみに知り合いが働いているから
見学ツアーはいつでも仲介やるからっ♪←フォロー
Posted by ゆいゆい姐 at 2005年11月21日 23:05
見学してもあんまり面白くはないと思うよ。
動きがあるわけじゃないし、結構地味だよ。
ってか会社にあるし・・・・・。
まっ、ウチのは宮古じゃダメかな海の影響が強すぎるような。
ちなみに暴露台は南向きで角度を90°-緯度にしてあるんだよ。
Posted by gecko at 2005年11月22日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。