< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年01月24日

金ちゃんヌードルの実力?

金ちゃんヌードルの実力?県産品ではないものの、県内ではとても有名で、まさに「みんなに愛されて~♪」な、金ちゃんヌードル。久々に食しつつ、思い出したような今日のネタ?。

そもそも金ちゃんヌードルは徳島県の製粉会社、徳島製粉の商品であり、知名度は高くとも全国均一販売ではないという不思議なカップラーメンである(分布図はこちら)。
かくいうD介@江戸っ子のハーフも、かつての内地時代に静岡への長期出張時に初めてその勇姿にお目にかかったほど。。。

金ちゃんヌードルの実力?おっと。三分たったようですねぇ~。
では、早速頂きまーす。

っと、ずるずると普通は食べますよね。ひとりだと…。
けど、この金ちゃんヌードルの凄いところはね、半ラーメンが出来ることなんですよ(笑)。

金ちゃんヌードルの実力?なんとカップが分解式(熱湯が危険なので、湯を入れる前に一度分解しておくことがコツ)なので、こうして半ラーメンすることが可能!。ナンバーワンブランドの日清にすら、これを真似する出来ません(ただし、この映像はやらせです…汗)。
実際、過去にこのように半分ずつにして、仲良く食べる幼い兄弟を、小腹を満たす男子学生ふたり組み(彼らは他にも食べていたが…)を、目撃したことがありました。
まさに、一杯のかけ蕎麦です(懐)。

ところで最近、まったくといっていいほど見かけなくなってしまいましたが、金ちゃんヌードルの派生バージョン「旨いしお」と「旨味カレー」は、まだ販売されているようです。久々にこちらも食べたくなってきました(笑)。島内目撃情報を待つ!。

■参考HP(お薦め)
じゅんぺの語りの館 "金ちゃん"のお部屋

 

余談。
D介的に徳島県の有名企業というと、この金ちゃんヌードルの徳島製粉と、一太郎のジャストシステム。そしてオロナインやポカリの大塚薬品しか思い浮かばない…。
しかし、実際にこの三社でちゃんと本社があるのは徳島製粉だけで、ジャストシステムは東京本社と徳島本社のダブルフランチャイズだし、大塚薬品の本社は東京で、徳島本部(社内位置付け的には大阪本部もあるので支社クラス?)と工場や研究所が置かれ、さらにJ2の徳島ヴォルティス(元・大塚製薬サッカー部)を保有しているけど…。やはり徳島県発の企業の顔は、金ちゃんヌードルの徳島製粉だよな!。
他に徳島県の有名企業って?。


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 00:01│Comments(8)Weblog
この記事へのコメント
こっちじゃ普通にスーパーに売ってるからめずらしいとも、なんとも思わないけど・・・。
日清のカップヌードルとほぼ同時期に我が家にお目見えした金ちゃんヌードル。
家族の中で日清派vs金ちゃん派に別れて、どっちが旨いなどと言ってた古き懐かし日々を思い出しました(懐)。
そりにしても、「旨いしお」と「旨味カレー」は見たコトないかも・・・です。
Posted by はは at 2006年01月24日 10:43
はは>
塩とカレー。島でも一時、物珍しさから結構出ていたけど、最近はめっきり見ません…。
Posted by D介 at 2006年01月24日 16:21
D介さん、なんてタイミング!!さっき無性に金ちゃんヌードルが食べたくて、セブンイレブン@群馬に期待して寄ったら案の定なかった…(涙)。

はぁ〜、おいしそうだな〜…。
Posted by えちみ at 2006年01月25日 02:54
えちみさん>
最近は100均などにも置いてありますから。
Posted by D介 at 2006年01月25日 03:00
金ちゃんヌードルは常備棚に置かれてますわ♪
うちも小さいときは金ちゃん&日清カップヌードル定番でしたわ。
ちなみに夏休み毎年船で徳之島へ行ってましたが、その船内の定番カップ麺はカップスター(これしかなかった)でした。
長いこと食べてないなぁ。
Posted by すらり at 2006年01月25日 08:46
すらり>
今回食した金ちゃんは一個88円でした(驚)。
カップスターは味噌が好きですが、カップヌードルはシーフードが好み♪。
色々と具を入れたりする丼タイプより、手軽なカップタイプがいいですね♪。
Posted by D介 at 2006年01月26日 06:41
初めまして。学生時代は徳島で過ごし、金ちゃんヌードルよく食べてました。
半ラーメン、知らなかったので驚き!今度やってみます。
Posted by コウタ at 2006年01月29日 14:38
コウタさん>
いらっしゃいませ。
これは半ラーメンにする必要性があればの話ですって(汗)。
美味しさは変わりません…。
Posted by D介 at 2006年01月29日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。