< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年04月07日

「沖縄が好きプラス」プラス

「沖縄が好きプラス」プラス今回は人様のBlogネタでエントリーです(謝)。

精力的に沖縄の話題をお届けしている、“ぱふ”さんのBlog「沖縄が好きプラス」で、「宮古の駄菓子屋さん」(2006年03月23日)が紹介されていました。

“ぱふ”さんの記事にもコメントをしましたが、市場通りの拡張により、“ぱふ”さん紹介のお店、現在は取り壊されて、ちょっと奥まった位置で営業を再開されております。
が、今も昔もそのスタイルは変わらず、ご覧の通りの緩い感じは健在です!。
地図はこちら

市場通りはその名の通り、南市場(主に宮古ではこちらを公設市場と称されるが、地元では南市場と呼ばれている)から、北市場(規模は小さいがよりローカルな雰囲気が強く残っています)を結ぶ通りで、数年前より南側から順次拡幅が進められており、昔の面影はほとんど残ってない。最終的にこの拡幅は、すでに拡幅の終了している大和井の交差点まで続くものと思われます(都市計画は未確認です…)。

ちなみに道路区分は、宮古島市役所交差点から北は県道83号線“主要地方道保良西里線(通称、一周道路)”と、宮古島市役所交差点から南の県道192号線“平良久松線”(厳密には市役所前から、西里通りへ曲がる県道78号線“主要地方道平良城辺線”と、下里通りへ曲がる県道190号線“平良新里線”の重複区間となっているので、上位は若番順とするなら、市役所以南は78号、190号、192号と三つに分かれているともいえる。三路線とも起点は市役所前)に分断されています。

嗚呼っ、道ヲタの血がちょっと疼いてしまった(汗)。


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 17:02│Comments(4)Weblog
この記事へのコメント
D介はんは、ホントっ、いろぉ〜んな事知ってるし…。
たんに「オタ」って感じでもないし…(笑)。
この駄菓子屋さんは、北市場側にあるんだよね。
つーことは、●仲食堂のお近く?
今度、行った時に記念に「煙草」買ってみよーっと!!
Posted by はは at 2006年04月07日 18:57
そういえば、ある人がD介さんの事を友人に「どんな人?」と問われて「・・・強いて言えば、情報ヲタクかな?」と表現してたな〜(笑)頷いてしまいました。
Posted by スーチャン at 2006年04月08日 00:22
こんにちはー
詳しく追記ありがとうございます。
場所了解です。
また行ってみます。
「情報ヲタク」って魅力的なヒビキ!
Posted by ぱふ at 2006年04月08日 07:31
きのうは沖縄に話題へ謝したいです。
沖縄まで精力も謝しなかったー。
沖縄に謝しなかった。
きょうは謝されたみたい…
沖縄までD介は駄菓子エントリーするつもりだった。
Posted by BlogPetのコンパナ at 2006年04月08日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。