< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年04月22日

カステラはナガサキ屋

カステラはナガサキ屋伊良部から帰還したMに頼んでおいた、黒糖マニア垂涎の逸品が届いた(代金未払)。
その名も、伊良部銘菓、ナガサキ屋の黒糖カステラである。
数ある黒糖カステラの中でも、このナガサキ屋の黒糖カステラほど、黒糖マニアが狂喜する品はないと断言してしまおう。そのくらいにココの黒糖カステラは美味い!。

カステラはナガサキ屋カステラはナガサキ屋ぶーずぬぱー(さとうきびの葉)のイラストが描かれた包み紙を開けると、そこにはまばゆい金の箱に大切にしまわれていた。箱を開けると、今度はキラキラの銀の箱に包まれた、黒々としたカステラがどーんと一本入っております。
もう、これだけで黒糖マニアは涙ものだはずね~♪。

このカステラの凄さというか、美味さは、なんといってもその香りと、カステラに封じ込められた黒糖の旨味です。
常温だと箱を開けずとも香って来る、黒糖の甘い匂いは、嗅覚を強く激しく刺激します。
ふんだんに黒糖を使ったカステラは、ただ甘いだけでなく、濃厚な黒糖の風味が詰まっており、黒糖特有の苦味というか、えぐみというか、まさに黒糖が苦手な人は、絶対に嫌っといってしまうくらい、キツイほどの黒糖風味が充満しています(そこが黒糖マニアには、余計にたまらないのですけどね~!)。
どのくらい黒糖が充填されているかというと、カステラの下半分と上半分では、明らかに密度が異なります。下に行くほど重く、沈んだままの黒糖が詰まってます。

カステラはナガサキ屋では、いっただきまーす♪
地図はこちら


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 04:22│Comments(9)Weblog
この記事へのトラックバック
先日D介さんのブログで絶賛されていた、ナガサキ屋の「黒糖カステラ」。黒糖マニアのはしくれとして、一度なんとしても味わってみたいものだと思っていたら、なんと!島からの使者が...
黒糖カステラ【MAREBITO@TI-DA】at 2006年05月03日 11:13
この記事へのコメント
きのう、D介の逸品帰還しなかったー。
D介で帰還しなかったよ。
Posted by BlogPetのコンパナ at 2006年04月22日 09:37
へ〜☆初めて知りました!!

なんだか、お土産に良さそう♪長崎カステラかぁ〜(笑)。うまい具合に、長崎さんが作っているはずね^^♪
Posted by えちみ at 2006年04月22日 12:02
今、バーゲンチケ先行予約申込中!!
ぜひ、買ってかえらナイト☆!!
Posted by はは at 2006年04月22日 13:03
これ、気になりますぅ~!
要チェック商品ですね♪
Posted by なこ at 2006年04月22日 21:37
あら?
一昨日伊良部行ったから言えば買ってきてあげたのに!
このカステラはまじでうまいっす。
伊良部滞在時はいつも食べてました。

けどあんまり宣伝しないでぇ!
Posted by 琉球Moon at 2006年04月24日 21:50
昔~近くの弁当屋に働く娘に一目惚れ
ある日その彼女が、「あそこの焼きたてのカステラは美味いよね~」と話してた。
その日からカステラ屋にかよいずめた訳で
私はどんどん太り出し~今の体型に・・・・
気になる彼女の事?
みごとに無視される様になった訳で(涙)
Posted by 重ちゃん at 2006年04月24日 23:43
えちみ>
えちみでも知らないことがあったのか(驚)。

はは>
日持ちしないみたいなので、島内でまるかぶり完食しましょう(笑)。恵方は南西です(季節外れ)。

なこ>
だいずうまむぬよ~♪。
伊良部にはまだ秘密なものが色々あるさいが…。

琉球moon>
美味い物は宣伝しなくても広まってゆくものです…。

重ちゃん>
食べるのを間違えたはず。カステラでなく、その弁当屋の弁当を食うべき

コンパナ>
食べちゃったのを還してくれるの?
Posted by D介 at 2006年04月25日 15:21
あ゛~おいしそー。
黒糖マニアとしては見てるだけでも涙が……いやちがった涎が(笑)。

そういえば銀座わしたで宮古フェアやるって出てたよね。雪塩アイスはあるらしいけど……ここの黒糖カステラも出ないかな?
Posted by 唯ねーねー at 2006年04月25日 15:30
お知らせ!
一本食べきれないのがあります!

先着一名に送料こちら持ちで送ります!

誰だかわかる人はご連絡くださいませ(^^)。

>重ちゃん
ねたをここで使わずに取っておけば
それものすごくウケただはず…(^^)。
Posted by M at 2006年04月27日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。