< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年07月08日

music convention 2006 [レポ]

music convention 2006 [レポ]2006年07月07日、イーウィニャがひたひたと近づく中、川満漁港グラウンドで「music convention 2006」が開催された。
イーウィニャが近づいていることで、翌八日の「SUNSET FREE LIVE in 宮古島」は早々に中止が決定したものの、七夕の今日は晴れ。青いキャンパスに刷毛で、前衛アートのように白いペンキを描き殴ったような空をバックに、イベントは開催されました。

 

THE SHIMA-BANANA
~宮古自慢!?のレゲエバンド。以前から存じてはいましたが、レゲエを聞かないこともあって、タイミングを逃していたバンド。今回ささやかな縁もあって興味を持って聞くことが出来ました。ちょっといい感じですねぇ~聞かず嫌いを返上か?。
SATOKO
~こちらもお初のボサノバ演者で、大阪から宮古へ住む宣言も飛びだしていました。で、ふと思い出したことがあり、検索をしてみたら、やはり以前ちらっと噂に聞いた、オーラソーマの店「Meteor Color」で、オープニングイベントのボサノバライブをされていた方でした!。

まだ日の高い時間の16時スタートなので、風が吹き抜けているものの、ちょっと蒸し暑く感じるけれど、レゲエ、ボサノバなどの緩い感じで始まって、なんかちょっと心地よい。

ハーベスト
~以前のアーチストネームは、確か「ハーべスター」と名乗っていたと記憶しているHIPHOPユニット?。特にキックザカンクルーのDJ SHUHOと、イベント主催のGENTAさんをバックに従えての「かっ飛ばせサトウキビ」は噂以上に良くて、気に入ってしまいました。CD出しているようですねぇ…ちょっと欲しいなぁ♪。

CHABA
~こちらも初めてだったのですが、ギターと三線とヴァイオリン(フィドル)の三つの弦楽器が奏でるサウンドがなんとも心地よく、今後注目してみたいと思います。そうそう、演奏する彼らのバックに広がる、白い雲と青い空のキャンバスをANKの白地にトリトンブルーの機体が着陸に向けて、ゆっくりと旋回して来た瞬間は、このライブの特別協賛している全日空のCMを見ているかのようでした♪。
野狐禅
~夕暮れ時になり、空がオレンジがかって来て、とてもいい雰囲気の中。熱く熱く吠えたてるステージは圧巻!。
アナム&マキ
~めっちゃゲンキな大阪なふたり組みやなぁ…っと思ったのもつかの間。アナム(川島亜奈睦)は、故・川島英五の娘って(汗)。アイデンティティもってますな~。相方?マキも負けずに芸達者だったりして、楽しいステージが繰り広げられました♪。彼女らのラストには、本日のスペシャルゲストも登場!。
【下の写真】 MY&アナム&マキ

music convention 2006 [レポ]ついに登場!山崎まさよし~♪。
とはいえ、イベントが始まってすぐに、ステージ裏にいることに気づく。なにげにチェックしていると、半裸のままサッカーに興じたり、テントに戻ってオニポー(大きさから推測)にかぶりつき、黒糖アイスキャンディー(色から推測)をデザートに食し、さらにはスタッフTシャツを羽織って、オリオンビール片手にライブを観客に混ざってフツーに楽しんでいました(笑)。

music convention 2006 [レポ]山崎まさよし
~島の誰もが知っているシークレットゲスト(笑)。一応、ネットなどに書いちやダメというお達しもあったので、Blogへは「遥かなるオーガスタ方面のMY」と表記してみたけど(所属事務所がオーガスタなので…)、開場に入場した時にもらったパンフには、出演アーチストとして思いっきり名前が書かれていました(爆)。
少し照れながらのMCと、楽しげに爪弾くギター、特有のまさよし節。盛り上がったのは云うまでもありません♪。
【上の写真】 携帯の限界。ボケボケの山崎まさよし。

「music convention 2006」こと、GENTA祭。予想以上に楽しかったです!。MIRFのように大掛かりなイベントではなく、手作り感の強い暖かくそして緩いスタイルに共感しちゃいました。このイベント、来年も再来年もずーっと続けて欲しいですね♪。GENTAさん、ありがとう&また来年!。


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 19:08│Comments(5)Weblog
この記事へのコメント
きゃ~、まさやんだぁ~
コッチのイベントは滑り込みセーフ!でよかったですね。

して、今の台風の状況やいかに!?
Posted by ちぃ at 2006年07月08日 22:25
あぁ、来年こそは!

明日のRIKメルマガでは、
birdライブin那覇の模様をレポートします。

(まだのかたは、メルマガ登録して読んでくださいね)
Posted by KUWA@RIK編集部 at 2006年07月09日 15:38
ちぃサン>
どもです。
今日だってやろうと思えば出来たはず…なんか悔しい。

KUWAさん>
毎度~♪。
リベンジ楽しみにしていますよ!
Posted by D介 at 2006年07月09日 23:59
まさよし最高だったぁ~~。

宮古時間らしく、途中からの参加となりましたが、なかなか気持ちよい演奏ばかりで、
予想以上に楽しかった!

アナムandマキは、素敵なキャラクターででも音楽もすごかった!!

ゆる~~いライブは良いもんだね♪
まさよしもバッチシ撮りました♪
Posted by kunibou at 2006年07月10日 11:44
kunibou>
アナムandマキ。
なかなかナイスでしたね。ガニマタが(爆)
Posted by D介 at 2006年07月12日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。