< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年07月25日

日本最南端の店

日本最南端の店2006年7月25日11時についにオープンいたしました!。(写真は開店前日の夕刻、最後の準備にあわただしい店頭)

バスキン・ロビンス・サーティワン アイスクリーム 宮古島店地図はこちら

全国700店舗以上あるサーティーワンの最南端店舗となりました(今までは、那覇小禄店~那覇市赤嶺)。とりあえず八重山に出店されるまではその座をキープすることでしょう(笑)。
やはり、宮古店にならなかったのは、すでに出店しされている岩手県宮古市にあるキャトル宮古店に配慮してでしょうか?。尚、大阪市都島区には、まだ出店されていないようなので、「みやこじま」は問題ないようです(笑)。
またサーティーワンの最北端店舗は、北海道のポスフール紋別店。店舗案内図にオホーツク海が載っているあたり、スケールの大きさを見せてくれます(笑)。

余談として、こんな読み物もどーぞ。。。
決定!日本最北のアイスクリーム屋さん

こちらは「樺太日和」という一部に仮想コンテンツを含むサイトの一部で(ちょっと興味深く読んでしまいました…実は、元北進論旅人だったこともあり、エゾカンゾウの咲き乱れる原野を目指したりもした…汗)、サーティーワン、ハーゲンダッツ、ディッパーダン各チェーン店の最北端を探し出していました。

最後に。このサーティーワンアイスクリーム宮古島店は、筑登之屋商店(つくどんやしょうてん)があったところです。このお店を知る方にとっては、ちょっと衝撃的な変身だったと思います。

宮古口(みゃーくふつ)メールマガシン、「くまかまかまから」に、隆盛を偲ぶ筑登之屋商店の記事がありましたので、開店記念の意味も込めて、ご紹介しておきます。

「お店紹介①《筑登之屋商店(つくどんやしょうてん)》」   松谷初美

「筑登之屋」と言えば、昔からやっているお店なので、ピンとくる人も多いはずね。主に化粧品関係を扱っている。西里通りの んつ(道)からぱい(南)にあって、あがずどぅなず(東隣)は、「山市商会」(つい最近コンビニになった)斜め向かいには「のづ文具店」がある。

私はその昔、中学生のころ(1970年代)、よく「筑登之屋商店」に行っていた。お目当ては、ロゼットの洗顔石鹸!(四角い固形のやつ)思春期していた私は、友達にロゼットの洗顔石鹸を教えてもらい、買いに行ったものだった。

のうてぃあぃじやーまい(なんて言ったって)、それまでは、体を洗うのも顔を洗うのも、あのミツワ石鹸の肌色のものを使っていたのだ。顔専用の石鹸があるとは!カルチャーショック!。お店に行ってみると、ロゼットの石鹸だけでなく、他にもいろいろな種類が棚に だう(たくさん)飾られている。あれやこれや見ているだけでも楽しく、世の中にはこういう世界もあるのかと田舎者の私は、目をみはったものだった。そして、テニス部だった私は、平良中で大会があった後は必ず筑登之屋によって、ロゼットの石鹸とカーマインローション(日焼けの後に良いとその頃大評判)を買うのがお決まりとなった。あの頃のお店の棚の雰囲気まで、アリアリと目に浮かぶ。

「筑登之屋商店」は終戦後、西仲の畑を売り、今の「とんかつ一番」のある場所で開業した。現在の場所になったのは昭和36年頃のこと。昭和30年代の西里通りは、風呂屋やタクシー会社、タンス屋などもあり、今とはまた違う雰囲気があったようだ。

昔の「筑登之屋商店」は、衣類や雑貨類、化粧品の外、たねもの等なんでも扱い、今でいうところのホームセンターのような感じだったらしい。私が通っていた1970年代には、主に化粧品関係が中心となっていた。おしゃれに興味のある、ハイカラな中・高校生から大人の男性、女性たちで賑わっていた。その頃の商品には、チャールズブロンソンのCMで一世を風靡した「マンダム」やピンクレディの「エメロンシャンプー」とか、あとおじさん、おばさん御用達の「丹頂ポマード」、「大島椿油」、「せんす」、「キセル」、それから中学生のニキビの友「スキンライフ」等々があった。そして現在は、昔からある商品から今流行ものまで扱い、近所の方や、よその店で探せないものを聞きにくるお客さんたちに利用されている。

 《筑登之屋商店(つくどんやしょうてん)》
 平良市西里246番地 電話 0980-72-2026
 創業昭和21年頃。
 店主 下地信輔さん(三代目) 

「くまから・かまから」 《vol.49》 2003.4.3より転載。

現在、筑登之屋商店はJTA宮古支店のはす向かい(中央通)に移っているようです…。


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 21:02│Comments(6)Weblog
この記事へのコメント
筑登之屋商店があそこにないというのは寂しいね。。よく買い物してました。
最近、西里通り、あまり通らないから変化について行けん。。
Posted by えちみ at 2006年07月26日 00:38
またまた大行列、なるか…。
Posted by はは at 2006年07月26日 09:54
石垣より宮古に先に出来たなんて、
宮古島ファンが社内幹部にいるのかしら~?

今は那覇にいるから落ち着いているもんね。
多良間住まいだったら行きたくて大変。

なは暮らしブログ、期間限定でまた始めちゃいました!
Posted by うるぱな@那覇 at 2006年07月26日 16:01
西里通りを通るたびに常に行列が出来てます。

す、すごいとしか言いようがないッス!
Posted by ムーヴのオヤジ at 2006年07月27日 16:23
えちみサン>
一応、サーティーワンは筑登之屋商店とのダブルネームです(西半分にネームがありますし、外壁にもしっかり書かれています)。
で、移転しただけで無くなった訳ではないので、ご安心を…。

ははサン>
してるみたいです。
さすが宮古人っす(笑)。

うるぱなサン>
フランチャイズかと…。
那覇は那覇で、逆に羨ましいっす。

ムーヴのオヤジさん>
ハーゲンダッツを作りませんか?。
行列ならマクドが出来たとしたら、もつと凄そうだけど…。
Posted by D介 at 2006年07月28日 00:36
いっそうの事
波照間島や与那国島にも出店して
アイスクリーム屋の最南端最西端も目指してほしい。

と言っても俺はその店舗オリジナルがないと
買わないかもしれないけ・・・
Posted by ぱふ at 2006年07月29日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。