< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年02月02日

大和製パン

大和製パンえっと、FCうずまきパンへのエントリーミスではありません(笑)。

こちらは昨年の秋頃、スーパーの店頭などから、忽然とその姿を消し、今や幻となってしまった大和製パンのうずまきパンである。今回はその行方をちょっと調査してみました。
大和製パンは、まるそう富士京屋サンメリーと並ぶ、宮古島うずまきパンの五大メーカーでした。
FCうずまきパンでも紹介した「二色うずまき」といった、美しいデザインのうずまきパンも輩出し、今後が楽しみでもあったのですが、気づいたら売り場から消えてなくなっておりました。

存在が他社に比べ、ちょっと地味だったこともあり、しばらくその存在がないことに気づくことが遅れ、情報の収集も不完全なままではあるものの、どうやら廃業されたという事が発覚。
早速、パン袋に記載されていた住所を頼りに、現地へ飛んでみました。

大和製パン大和製パン我々、取材班(ってもD介ひとりだけどね…)は、少ない情報を元に住宅街の真っ只中にある住所所在地へ訪れた。
しかし、そこにはそれらしき建物も、存在を示す看板は見当たらず、店頭から姿を消して数ヶ月の時間の流れが、我々、取材班の行く手を阻んだかに見えた、その時。。。
あきらめ切れずに周辺を探索していた、我々、取材班は、その痕跡を目にするのであった!。
住所所在地から道を挟んだ向かい側の駐車場に残る、黄色い「大和パン」の文字を、遂に発見したのである。
たが、我々、取材班は刻々と迫る撤収期限に、残念ながらこの場を離れねばならず、第二第三の痕跡の発見することはかなわなかった。必ずや次回はその幻の正体を突き止める為、前進することを誓いつつ、夕暮れ迫る現場を後にしたのであった…。                 つづく?。

今回の調査で判明した事実と疑問?。
大和パンの資料?搬入口は、軽自動車のスライドドア(てことはその軽自動車の中なのであろうか…)であり、しかも駐車場でありながらも、そこに車を停めることは固く禁じられているということであった。

大和製パンちなみに該当の住所所在地にあった店はこちら…。
もしや、この「楽園」で大和のうずまきパンは作られていたのであろうか?。

 

余談。
最近、この付近の路地から、富士製菓製パンのネームの入った、ワンボックスカーが出てくるのを良く見かける事に気づいた。
これまで大和は、ずっとパンを作っていたのだから、当然、その設備は残っていてもおかしくはなく、もしかしたら大和パンの消滅は廃業ではなく、最近流行?のM&Aだったのだろうか?。
いや、そうでないとしても、なにやらこの一件に富士が絡んでいそうな気配もしなくもない…そんな謎めいた想像をたくましくしたくなるような引きで終わらせておく。
(結局、オチのないままかよ…謝)


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 03:07│Comments(5)Weblog
この記事へのトラックバック
幻の大和パン捜索の第二回です。でもね、とりたてて凄い事実は出てきませんでした(汗)。とあるタレコミから、どうやらネット地図の地番検索とはややずれた位置になることが判明。ま、...
大和パン[2]【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2006年02月06日 18:28
この記事へのコメント
うずまきパン。
この正月滞在中に食べてみたさね。
購買にあったのを、そのままだったから
どこのメーカーかとか調べなかったし・・・。
D介さんが崇拝してる、うずまきパンが目の前にあるってコトに感動で。
・・・で、一口食べた。
ん? 二口食べた。
さすがに、三口めには・・・。
参りました、北陸的には撃沈どした(泣)。
Posted by はは at 2006年02月02日 09:46
はは>
狩俣購買店に置いてあるのは、
確率的にほぼ100%。
太洋パンですね~。
甘すぎたら、冷蔵庫で冷やしてどうぞ!。
冷やしうずまききはお薦めです
Posted by D介 at 2006年02月02日 18:35
続報と渡久山パン、楽しみに待ってます!
うずまき番長よろしくー♪
Posted by しんご at 2006年02月03日 12:36
D介さんの取材リポート面白すぎます!
川口○○○探検隊を思い出した。
Posted by とっすぃー at 2006年02月04日 01:34
しんご>
大和ネタはあまり引っ張れないかも…。
なんか第六感が危険な香りを漂わせています。

とっすぃー>
>川口○○○探検隊を思い出した
ふふっ。狙い通り!。
てか、その番組を知っている人はどのくらいいるのだろうか…。
Posted by D介 at 2006年02月04日 04:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。