< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年03月24日

小さな恋の歌

小さな恋の歌

また、大山百合香ネタで~す。
4/12発売の3rd MSC「星の歴史」のジャケットが発表になりました~!。公式HPでの試聴も可能に♪。
1stのc/wに収録されていた、モンゴル800の「あなたに」に続き、「小さな恋の歌」をカヴァー!。本家のモンパチとは雰囲気が違って、またいいっす♪。

なにげにカヴァーされているモンパチ。
やはりその楽曲のよさがあるからなんでしょうが、大山百合香の1st発売時期に、偶然なのでしょうけどSISTER KAYAが「あなたに」をカヴァーしており、有線からかなり流れていてたことを思い出しました(「たからもの」に収録、試聴もできます)。

で、最近カヴァー多いですねぇ。
SALLYのヒット曲だった「バージンブルー」を歌った、Lead。Leadのファンは多分、昔を知らないだろうけど、これにはやられました!。
続いて、森高千里の「雨」をカヴァーしたCEYREN(TVドラマの主題歌にもなっているようです時効警察)。雰囲気は原曲の森高チックですが、よりメロディアスな感じの仕上がりになっています。
一番の秀逸だったのが、尾関美穂が歌う「また逢う日まで」。そう、あの尾崎紀世彦が歌った世紀のビックヒット!。これが凄いキャッチーなメロディーに進化して歌われています(イチオシ)。
立て続けに有線から流れると、原曲を知っているだけに、時代はいつ?みたくなります(汗)。

 

して、大山百合香も3rd MSCではオキナワンレゲエDJのU-DOU&PLATYをフューチャリングしてきたけど(三線は鳩間加奈子)、いよいよ今年の夏に向かって、「ジャパレゲ」のムーブメントが来ているらしい(メガリュウのチャートインとかに象徴)。
レゲエを好んで聞くことはあまりないけど、ゆったりとした雰囲気は悪くないと思っているので、結構、島でも好きな方が多いので、ニーズの乗れれば宮古でも大ブームが来るはず!。

んーっ、いまひとつまとまらないし、軸になるネタがまだ弱いだけにあわせ技にしたけど、やはりパンチがたりひんなぁ~。
あ、大山百合香。よろしくお願いします♪。

■追記 2006/04/03
きたちんのばかいもの贔屓(びいき)に、こんな記事が…。
欲しいぞ。激しく強く。見てみたいぞ~!。


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 15:57│Comments(9)Weblog
この記事へのコメント
大山百合香! 良いですねぇ~♪
生ってかライブで生きるアーチストは良いですわw 今年も来ないかなぁ?

オイラも激しく応援します!
Posted by しんご at 2006年03月24日 18:46
カバーで最近お気に入りは、
カエラちゃんの「タイムマシンにお願い」どす(笑)。
で〜、全然違うんだけど
我那覇●●(名前ド忘れ)の今の歌も
聞いてて心地いい〜♪♪
Posted by はは at 2006年03月24日 19:07
今、公式HPの試聴コーナーで聞いてきました。

モンパチのカバーもいいね!
Posted by KUWA@RIK at 2006年03月24日 19:31
きょうコンパナは公式は収録したいなぁ。
Posted by BlogPetのコンパナ at 2006年03月25日 09:53
森山良子も歌ってるさいが!
Posted by ざわわ青年 at 2006年03月25日 11:55
SALLY!バージンブルー!

懐かしー!

…などと、すげー久々にコメント残してみたりします(汗)。
Posted by SEIYA at 2006年03月25日 18:48
初書き込みです(実はよく見てますが・・。)^^;

大山百合香さん初めて聞きましたが、とてもいいですね!!

沖縄系?!の曲はなかなか見たり聞いたりするのが、難しいので勉強になります・・。

またお薦めの人と買いましたら、是非紹介して下さい。
Posted by blacky at 2006年03月25日 22:53
しんご>
アルプス=伊禮麻乃に対抗して、ぜひ、しんご家(仮称)=大山百合香にして、島に呼んでください(爆)

はは>
サディスティックミカバンドね。でね、カエラはいいです♪初主演の「カスタムメイド1030」が早く観たいのよ~♪
さらに、我那覇美奈はデビュー期にマイブームでした。「きみにとどくまで... 」「TRAVELING SUNS 」「20」と三枚目まではCDもってます。が、わりと大阪ベースで活躍なので東京露出つが少なくてね、でもまだがんばってるんや~♪

KUWAさん>
いいですよね~もっと活躍して欲しいです♪

ざわわ青年>
んっと、前の話でしょ…。んなら、新垣勉さんだって、歌ってます。

blackyさん>
いらっしやいませ♪
大山百合香は鹿児島は沖永良部なので、沖縄とはちょっと違いますが、お薦めしちゃいますので、ぜひ~♪
Posted by D介 at 2006年03月26日 04:30
いけね。

SEIYAさん>
ぬけちっゃた(汗)。
おひさしです~♪
けど、懐かしいと思っていしまう歳になってしまったのが悲しいっす(汗)。

コンパナ>
お前さんデビューするん?
Posted by D介 at 2006年03月26日 04:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。