< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
店主
D介
D介
オキナワは宮古島へと漂着し、あれよあれよと気付けば間もなく十年目に突入。台風銀座の△島から、「あれやこれや」 「なんやかんや」と勢いだけで地道に発信中!。
最近は気象予想師風の颱風莫迦Blogである。
予報士ではなく、あくまでも予想師なので競馬の予想のように生暖かく見守ってやってください。
月例実績
ご来店者数
D介へメール
読者登録する式
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

2006年06月20日

W杯宮古島大会 第二戦

日本時間6/18、22:00。
ワールドカップドイツ大会、日本対クロアチア戦が行われた。その結果やゲーム内容については、ここで語る必要もないほど、ご存知だと思うのでいまさら書こうとは思わないが、角度を変えてBlogのネタとさせて頂きました。

日本vsクロアチアの視聴率、瞬間最高68.6%
~18日夜、テレビ朝日が放送したW杯「日本-クロアチア」戦の平均視聴率は52.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、瞬間最高は終了間際の午後11時51分の68.6%だった。12日にNHK総合が中継した対オーストラリア戦の49.1%を大きく上回った。(夕刊フジ)

がんばって放映権を奪取したテレビ朝日としては、目標としていた視聴率67%を瞬間最高で突破し、満足の行った結果になったことでしょう。なにしろ決して多くの系列局を持たないテレビ朝日は、この日のために、異例の系列外局への配信を行ったくらいですから…。

9県で他系列局放送--第2戦でテレ朝
~日本代表第2戦(対クロアチア)を放送するテレビ朝日は、山梨県など9県で系列局がない。このため、他系列局が同時ネット放送する。各県の放送局は次の通り。
~山梨=山梨放送▽富山=北日本放送▽福井=福井放送▽鳥取・島根=山陰放送▽徳島=四国放送▽高知=高知放送▽佐賀=サガテレビ▽宮崎=テレビ宮崎
(毎日新聞 2006年6月5日 東京朝刊)

高視聴率は注目の高さもさることながら、見ることが容易になりUPしたことも含まれていると思う。
だけど、この視聴率に宮古島では貢献すらしていないのをご存知でしたでしょうか?。

沖縄県内にはQAB(琉球朝日放送)というテレビ朝日系列局があり、この異例の配信の恩恵を特に受けずともよいため、通常通りのネット局配信扱いとなった。
しかし、QABの放送エリアは、なんと本島一円と久米島のみで、先島へは電波は一切届いていないのである(普段から見ることがかなわないテレビ局~つまり、新しいドラえもんを未だに見たことがありません…ウチは地上波四局しか入らないので!)。

ちなみにこのQAB、実はRBC(琉球放送~TBS系列)の社屋に同居しているVHF局なのである(沖縄県那覇市久茂地2-3-1)。県内で一番新しいテレビ局という点もあるが、サービスの規模が大きくないことがとても歯がゆいテレビ局なのです。

宮古島にはケーブルテレビの宮古テレビがあり、地元チャンネルでは県内に系列を持たない日本テレビ系列、テレビ東京系列の番組とともに、テレビ朝日系列の通常番組は時差配信(加入すれば、新しいドラえもんは見れます♪)をしているのですが、今回の注目の一戦は適用外なので、一切の放送はなく(最後の日本代表壮行試合のドイツ戦も見れませんでした)、宮古で唯一の頼みとなるのは、同時に中継されるNHKのBS-hiによる放送しかないのでした(同じ衛星でも、スカパーは録画放送だし、それ以外に生中継となるのはラジオだけ!)。

が、しかし、このハイビジョン放送がとっても曲者。。。
宮古テレビ加入者の場合、BS1とBS2は普通に見ることが出来るのだが、ハイビジョンチャンネルは別途料金(ハイビジョンBS1とBS2も同様)となっていてることもあり、直接、衛星からハイビジョンを受信するのと試聴可能台数同様に、あまり多くはなく島内で見れた確率はかなり低かった(はず)。

実際、試合当日に市内のスポーツバーやスクリーンを掲げた呑み屋でも、ハイビジョン放送の受信設備ががあるところは3~4軒しかなく、いずれも恐ろしいほどの大混雑となっていました(D介は運良く、ツテを頼りに店に潜り込めたので、なんとか試合を見ることは出来たけど、満席入れなかった方もいました…)。
中には内地の友人に頼み、テレビで放送されている試合の模様を、ビデオチャットのカメラで映してもらって、PCで観戦したツワモノも(笑)。

こんな日こそ、宮古テレビも自社の受付に置いてあるデモ用のテレビ(さすがに全チャンネル映る)で、パブリックピューイングなんかしてくれたら、株が上がったのにねぇ~♪。
てか、ハイビジョンチャンネル契約しないと見れないですよ~っと告知すれば、ハイビジョン契約数もめちゃめちゃ上がったんじゃないのかなぁ?。
ま、過ぎたことですから仕方ないけど、見たい一心で苦労して観戦して、熱心に応援をしたけれど、結果は…。
きっと、アララガマ魂が届かなかったせいでしょう(笑)。


同じカテゴリー(Weblog)の記事
謹賀新聞2024
謹賀新聞2024(2024-01-02 12:12)

謹賀新年2024
謹賀新年2024(2024-01-01 13:37)

謹賀新聞2023
謹賀新聞2023(2023-01-02 12:00)

謹賀新年2023
謹賀新年2023(2023-01-01 12:00)

謹賀新聞2022
謹賀新聞2022(2022-01-02 13:36)


Posted by D介 at 06:47│Comments(7)Weblog
この記事へのトラックバック
またまたやってくれましたテレ朝(怒)!今回も八重山でW杯見れませんでした。
テレビ朝日の馬鹿ぁ―――(激怒)【千葉で楽しむ沖縄】at 2006年06月20日 18:27
最近、盛んにTVで民放NHKの共同でアナウンスされている「地上デジタル放送」。この略称って、「ちじょう」だから「ち」デジ?、それとも「じ」デジ?。なんとなく聞こえてくるのは、「...
地デジって、「じでじ」?「ちでじ」?【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2006年07月25日 01:02
この記事へのコメント
そ~なんですよね。宮古じゃぁ殆ど見れなかったんですよね。
でも、オイラは友達の家で見ました。
焼肉・刺身・島酒を前にしてノンビリ見させて頂きました。
ノンビリっていうかカッカしながらですけど。
Posted by at 2006年06月20日 08:46
僕は、16年前ワールドカップが見たくて見たくて衛星放送を手に入れました。NHK衛星しかやってなかったんですよね。日本ワールドカップに出れるレベルでは無かったし。

今は人気が出て地上波放送で手軽に見れる様になって良かったと思っていたんですが
が~ん
宮古島では一般地上波では見る事ができなかったんですね

静岡なら暴動が起きていたかもです 
Posted by ののの at 2006年06月20日 10:05
映るけど、とくに見てなかったよ。
サッカーは目がまわるので…(汗)。
こんなこと書いたらサッカー好きな人からソウスカンかなぁ…。
Posted by はは at 2006年06月20日 14:16
あくまでも「全県制覇」は放送局上だけでして、へき地へのネット力はまだまだNHKには及びません。

視聴率という観点だけではなく、できれば無駄なショーアップなどはしないで、純粋に楽しめるようにしてほしいな、とサッカーの詳しくないわたしは思ったりしますね。
Posted by もっち~(mota改め) at 2006年06月20日 20:29
乱さん>
なにげにお家で見ていた方もいたようなのですが、友達少ないのでお声がかかりませんでした…無念。

のののサン>
見れないことより、試合内容に暴動がおこりかねなかったかもしれませんw

ははさん>
Jリーグならともかく、国を代表しての一戦ですよ~判らなくても盛り上がったふりだけはしておきましょうよ(笑)

もっちー>
テレ朝は今回に限らず、この手の大物が取れた時のはしゃぎぶりは目に余るものがありましたから、余計ね…。
Posted by D介 at 2006年06月21日 11:15
宮古テレビはトライの時に使っていたあのでっかいオーロラビジョン?を競技場に設置してくれたら良かったのに~!
Posted by 強人魂 at 2006年06月21日 17:09
強人魂>
あれって常に宮古にはないでしょ?。
てか、ブックボック前のマルコポーロのビジョンでもいいかも!。
Posted by D介 at 2006年06月23日 02:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。